7/06(6)

開催中

ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

令和5年度第1回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 令和6年3月3日 14:00~15:00
テーマ ボートレース全般について
参加人数 お客様(男女・年齢問わず)
内容 今回は公募により、一般のお客様6名(全員男性)にご参加いただきました。本場ファンサービスをはじめ、公式YouTubeチャンネル、施設について等、ボートレース大村の全般について様々なご意見をいただきました。

A様

グレードレース時にフードコートで食事をとることができない。
来場者が多く見込まれるビッグレースの際は、例えばグランプリ横丁、BBCトーナメントの開催時にはラーメンフェスティバル等、できる限りお客様が食事をとれるよう多目的広場でフードイベントを開催しています。しかしながらピークタイムになるとどうしても待機の列が発生してご迷惑をおかけしています。一方、一般戦や平日では売上げが見込めずピーク時で店舗数を考慮すると店舗の経営が立ちいかない状況となりますので、ご理解いただきますようお願いします。また、売れる日も売れない日も出店している既存店舗への配慮も必要ですので様々な状況を考慮して企画しておりますので、ご理解ください。
昔実施していた弁当の販売をまた再開してほしい。
今後、弁当の提供についても協議検討してまいります。
コロナウイルスが発生する前にピット見学など色々な選手関連のイベントを行っていた。そういったイベントを再開してほしい。
コロナウイルス感染症発生前にはグレードレース、女子戦開催時等は選手のウェルカムイベントを実施していました。
コロナウイルス感染症は5類へ移行となりましたが、業界全体として選手と触れ合うイベントについては現在のところNGとなっています。
選手のトークショー等も、業界全体の動向を見ながら、今後、実施を検討してまいります。

B様

有料席に関して蒲郡は入場時に1,000円払えば食事券が500円程度もらえていた。ボートレースからつも有料席に入場した際には朝食+食事券等のサービスがあるが、大村に来たらサービスが何もない。
ボートレース大村は月曜日ではレディースデーで、女性は無料で入ることができます。金曜日はロイヤルフライデーで2,000円払っていただければ1,000円分をペイバックする等、日ごとのサービスを行っています。
その他、BBCトーナメント開催時などビッグレースの際は有料席利用者にスクラッチカードを配布し、当たりが出たらクオカードをお渡しするスクラッチサービス、先着順でプレゼントを渡す先着サービスなどのサービスを実施しています。
食事券等を配布するなどの定期的なサービスにつきましては、他場の状況を調査し、今後検討してまいります。
グレードレース時に限定で、生ビールの販売はしないのか
以前も一度テナントと協議したことはありますが、生ビールについてはサーバーで提供しており、売れ残ってしまうと全て破棄しなければならないとのことでした。その場合は赤字になることから、販売しておりません。
ビッグレース時等は販売する余地があるかもしれないので販売に向け、テナントと協議してまいります。
最近本場でゲストを呼んでいるが、芸人ばかり呼んでいるが、歌手などは呼ばないのか
先日開催されたG1開設71周年記念海の王者決定戦時には早見優さんを呼びました。開催するイベントについては、様々なイベントのバランス、費用対効果、話題性等を考慮して選定している状況です。引き続き歌手も含め話題性のあるイベント開催に努めていきます。
ロイヤルスタンドのトイレだが、Wi-Fiが繋がっていないので、改善していただきたい。
特に3階です。
現状全館Wi-Fiに接続できる想定ではありましたが、観客席メインで設定を行っているので、ロイヤルスタンドのWi-Fi状況等確認して対応いたします。
大村のYouTubeが現在3つに分かれているが来年も同じ状態で進行するのか。
自分としては視聴者の数がばらけてしまうのでハッピーボートだけでいいと思う。
今現在3つの配信を行っています。
1つ目は表解説として場内で放映しており、これをYouTube上で放送しています。
2つ目はコロナ禍になった際に業界的にYouTube生配信がブームになり、その流れを踏まえて、ういちさんなどを起用した東京のスタジオで配信する番組です。
3つ目は大村のスタジオから、独自のオリジナル番組制作を目的に「ハッピーボート」を開始しました。
ハッピーボートについては、長崎出身のタレント等を起用して、番組を育てていき、ハッピーボート一本にしていきたいと思いスタートしましたが、ういちさん等、東京配信については人気があるので、一本化することはできず、現在3本の配信を行っているところです。
ご意見のとおり、視聴者がばらけてしまうこともありますので、今後は番組を絞っていく予定です。

C様

友達と一緒にボートレース場によく来場します。友達からも第一ターンマークで見るといった声をよく聞くが、第一ターンマーク側の投票機の設置数が少ないことから、第一ターンマーク付近の券売機を増やせないか。
第一ターンマーク側の券売機について、平日のお客様が現状少なく、稼働率が悪い中、券売機を増やすとなると投資的にも見合わず、常設的に増やすことは難しい状況です。
ただし、ビッグレース時等は稼働率を見ながら増設やレンタルの対応をしています。
冠レースを実施できないか。
冠レースについては、ボートレース大村においても、以前試験的に実施したことがあります。現在他場で実施しているところもありますが、一部のボートに関係ない個人的な冠等について、お客様からは厳しいご意見が寄せられており、大村では、現在は実施しておりません。
一年を通して開催することは厳しいが、例えば年に一回等、期間限定で協賛できるレースがあれば今後検討していきます。
グランプリ生ファンファーレに感動した。
ぜひオーシャンカップでも再度実施してほしい。
生ファンファーレについては、SGグランプリ開催時に海上自衛隊佐世保地方総監部の音楽隊様の協力を得て実施いたしました。
これを今後継続するのは、海上自衛隊地方総監部佐世保音楽隊様との協議も必要となりますので、実施について検討させていただきます。

D様

職員のマナーについて
職員は名札を下げているが、3分の1の職員は名札が裏返しになっている。
マナーがなっていない。こういったことであれば名札を最初からしなければよいのではないか。
名札については、再度確認の上徹底してまいります。
お客様の声について、ガードマンのことについて対応が悪いとよく書かれているが、私は大村のガードマンは対応が良い人もいると思っている。
だが、いいと思っている人の番号が確認できないため、番号を大きくできないか
番号を大きくできないかも含め、警備会社と協議してまいります。
売り上げ日本一について、基本を大事にしなければならない。
なぜ日本一になれたか勉強しなくてはならない、大村の強みはインコースが強い、他場を参考に見に行くべきではないか。
インが強くない大村は魅力がないということになればお客様は離れていってしまう
インが強いだけが売上の要因ではなく、様々な施策を実施しながら売上向上を図っています。
今回いただいたご意見も参考にさせていただき、総合的に考えながら今後の施策に活かしてまいります。
ファンサービスについて、広報物が到着したら今日からはじまるとかがある、そういうのは困る。もっと広報を早めに出してほしい。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。広報物及び告知については出すタイミングを極力早くするよう努めます。
催し物が多すぎる、あっちで実施、こっちで実施等、移動が多く、レースどころではない。
催し物は場所を固定してほしい。
以前、2階でイベントが実施されていると聞き、2階にいってみるがイベント会場はM2階(中2階)であり非常にわかりにくい。
一か所で固定してほしいとは言わないが、場所を変えるのはやめてほしい。
ガラポンについても抽選機の台数を増やすなど、スムーズな運用の対応を考えてほしい、やめろとは言わないが検討してほしい。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。ファンサービスについてはその他のイベント等との兼ね合いもあり、その時々で最適と思われる場所で実施をしています。今後も場所が変更になることもあるかと存じますが、ご理解いただければと思います。
運用についてのご意見は、今後のファンサービスを行う際の参考にいたします。
マイルクラブ大村24のキャッシュバック、キャンペーンについて、どのキャンペーンで当選したお金が入金されているのか、お金の振込名義がボートレース大村としか記載されていないのでわからない。
キャンペーン名等も入金時に表示できないか。
口座への入金の件だと思いますが、通常のマイルの現金交換の入金、特別会員のキャッシュバックの入金分等、詳細や備考等を追記するなど、取扱い銀行に対して、以前に詳細な内容の表示ができないか伺いましたが、システムの関係でできないとの回答でした。何卒ご理解ください。
ネット投票について、本場での締切ブザーが鳴り終わったタイミングで投票の受付終了となるよう全国に呼び掛けてほしい。
鳴り始めた時が終わりのお知らせではなく、ブザーが終わったタイミングで投票終了としてほしい。
ブザーについては例を挙げると2時00分締切であった場合は、現状は2時00分00秒から2時00分05秒まで5秒間鳴り続けます。ネット投票の場合、1時59分59秒までに確定を押さないとシステムが受付を終了してしまいます。ブザーの変更については、全国的なシステムの話になるため、大村独自で変更することは難しい状況です。

E様

お客様の意見交換会が今年初めて開催されたとのことであったが、自分が意見交換会の参加の申請を行った際にインフォメーションのスタッフに1月にも開催されたと言われた。どういうことか。
1月には実施しておらず、1月に一度募集をかけておりましたが、延期になり今回(2024年3月3日)今年初めて開催させていただいています。おそらくスタッフは1月に募集をしていたことを伝えたかったのではないかと思います。
毎日ロイヤルに来場しているが、壁紙が一部はがれているので、張り替えていただきたい。
ロイヤルの壁紙については点検いたします。
ロイヤルのお客様、オリカ会員の2つ星と3つ星の購入ポイントの倍率があまり上がらないので、上げていただきたい。
割増ポイントにつきましては費用対効果等を勘案し決定しており、現在のところ割増については厳しい状況です。今回のご意見は、今後のサービス内容の参考とさせていただきます。

F様

BBCTについて、わずか4日間で105億の売上にびっくりしました。局の皆様が色々考えて努力した結果だと思います。そのような努力が認められての7月のオーシャンカップだとは思う。これで8つのSGが大村で開催される。これを達成しているのも他の競走場でが1つか2つしかないと思うので今後も期待している。
温かいご意見ありがとうございます。
先日雨が降る日に東入場から入ってロイヤルスタンドに入ったが、通路が水浸しだった。
通り道の部分だけでも2,3センチ高くする、水切り用の溝を作るなど対策を行った方がいいではないか。
ロイヤルの雨天通路については、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
現在、工事を発注しており、2024年3月12日〜16日の期間で工事を実施し、地面を高くして水はけをよくしようと準備しておりますので、今暫くお待ちください。
(現在施工済)
ナイターレースが開催される前、選手が練習を10レース以降何人かしていたと思うが、そういった選手の練習する機会をなるべく作ってほしい。
なぜならSGに長崎支部の選手が出場しておらず、SGレースを買う楽しみもないため、長崎支部の選手については強くなってほしい。
選手の練習については、コロナ期間中は選手が集まっての練習はできませんでしたが、現在は従前通り前検日に選手が入ってくるまでの間、長崎支部の若手選手を中心に訓練を行っています。
我々としてもSGに出場する長崎支部の選手が増え、活躍することが更なるファンサービスに繋がるものでありますので、積極的に練習機会の拡大に努めていきたいと思います。