4/20(6)

開催中

15:15

ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

令和元年度第1回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 令和元年6月23日 14:00〜15:00
テーマ 「ボートレースメモリアル」「ファンサービス等」
参加人数 ORICA特別会員5名のお客様
内容 今回はORICA特別会員のお客様5名(全員男性)にご参加いただきました。今年8月に開催される「SGボートレースメモリアル」をはじめ、ファンサービス等に関することなどのいろいろなご意見をいただきました。

A様

名物グルメ
大村の売上が全国から注目される中、今回SGを開催するということで全国からたくさんのファンがお見えになるため、食事関係の充実をしてもらい、大村の名物をたくさんのお客様に食べてもらいたい。
例年、交通費キャッシュバックや宿泊クーポンなどの実施をしており、また、サポーターズクラブに加入している店舗がありますが、宿泊されたお客様には1,000円の飲みクーポン券をお渡して、加盟店舗で使用できることとしています。今回のSGも同様に実施します。
フードコート
フードコートの売り切れがある。
SGレースということも経営者は解っていると思うので努力してもらいたい。
各テナントに努力するようお伝えします。
マークシート
マークシートの書き方を間違えた場合に、お客様が後方に並んでいる時、慌てて買おうとしても発券機にマークシートがうまく入らず、自分も他のお客様も買えなかったということもあった。24場書き方が違うと思うがかなり売りそこなっているのではないかなと思う。
SG前には機械の増設をいたします。
また、案内役をできるだけ付けるよう努めてまいります。

B様

サービス
オリカ会員と電話投票会員のサービスの差がありすぎると思う。
電話投票の売上が全体の60%ぐらいで本場売上が5%以下であり、来場されるお客様に対しては、充実したサービスの提供をしたいと思っていますが、収益に応じて電話投票の方への還元が大きくなることをご理解いただきたいと思います。
また、一方で本場に来場されるお客様を大切にしていくべきだと考えていますので、ポイント以外のサービスの提供を行ってまいります。

C様

日差し
特別観覧席を利用しているが、17時ぐらいから夕陽がまぶしく目も痛くなる。モニターのオッズも見えないので何か対応はできないか。
西日対策については、スタンドを建てる時に水面側のガラスを二重ガラスにしていますが、実際に眩しさ防止の効果は薄い状況です。
サングラスの貸出もしていますが、根本的に対策に至っていないので、今後研究していき、どういった対策がとれるのか検討させていただきたいと思います。
モニター
特別観覧席では夕日がまぶしく見えないので、後方の他場発売分モニター2つの内1つを大村に変えてもらいたい。
モニターに関しては8場発売などもあり、できるだけ水面側は大村を放映したいと思っています。ただし、メモリアル開催前にモニターの増設をする予定です。それでご満足していただけるかわかりませんが状況をみて行きたいと思います。
オッズ板
対岸の旧オッズ板が復活できないか。
対岸のオッズ板は、新スタンドになるまで使用していましたが、現在部品が無いということで防風対策施設として残しており、オッズ板の代わりに大型映像装置を入れ替えました。ただ、見えずらいという意見もありますので、今後検討していきたいと思っています。
イベント
イベントは本場開催以外にやってほしい。
駐車場は皆様にご迷惑おかけして申し訳ございません。
子供向けイベント等各種行っていますが、主催者側(実施者)には、ボート場近くの駐車場ではなく、別の駐車場に停めるよう指導しています。
将来的なお客様づくりという必要性がありますので、何卒ご理解ください。我々も見回り等しておりますが、目の届かない部分もありますので警備員やスタッフにお声掛け頂ければと思います。
イベント
SG等のビックレース時にガラポンをしているが、それをやめて各レースのポイントを増やすようなことにしてもらいたい。その方がオリカ会員としても平等ではないかと思う。
検討させていただきます。
しかしながら抽選会を楽しみにされているお客様もいらっしゃいますので、できるだけ混雑やストレスにならないように検討してまいります。

D様

フードコート
食堂が他場と比べて少ないのではないか。
食堂としては、全国24場のボートレース場の中では、大村が一番多いと思います。
一般戦時平日などのフードコートはお客様が少ないので結構厳しい状況にあり、逆にビックレースはお客様が多すぎて店舗自体が少なく感じたりもします。
ビックレースは年に3回程の開催で、ほとんどが一般戦ですのでビックレースに合わせて店舗を増やすという訳にはいかないと思っています。
イベントホール
イベント広場が狭くイベント時は後方で立ち見もできないという話を聞く。
イベントホールは椅子が300席、椅子を取るとスタンディングでは500〜600人入ります。フラットですので、有名人等のイベント時は後方から見えにくくなるという声が確かにあります。しかしながら、他場を色々と見学しますけど、ホールとして300人収容のホールは、ボート場としては見合った広さだと考えています。確かに後方からは見えにくいというお話しはあるので、何らかの対応を今後検討していきたいと思います。
長崎支部選手
長崎支部の若手選手はどうにかならないか。
若手選手について、そのような意見は重々伺っております。選手を育てるというのは難しいですが、長崎支部も他支部から選手の移籍などがあり、活性化しているので、影響を受けて育ってもらいたいと思っています。

E様

無料バス
無料ファンサービスについて、自分は県境発のバスできているが、特別レース時の12レース支払い後までに出してもらいたい。
現在は18:35が最終となっている。
ナイター移行時、バス会社と交渉したのですが、運転手の人手不足もあり、12レース終了後に運行した場合、会社に戻って車庫入れまでが運転手の勤務時間となり、遠いところでは11時を過ぎるそうです。運転手は次の勤務(運転)をするためには休憩として8時間空けなければならず、朝のラッシュ時に運転手が使えなくなり、契約ができないとのことでした。
また、一般レースでは60歳以上のお客様がほとんどで、遅い時間はバスを利用されるお客様が少ないという状況ですので、現行の時間帯になっています。大変ご迷惑をおかけしておりますがご理解いただきたいと思います。
また、バスの減便をした時に無料タクシーを諫早駅と大村駅に出しています。
これはJRを利用されたお客様に対し、最大2千円分のキャッシュバックサービスを実施していますので、是非、ご活用していただきたいと思っています。
選手インタビュー
SGの時の勝利者インタビューはサブステージでするのですか。
ピットで行います。今回のSGはサブステージでは行いません。
出走表
オリカ会員のポイント紹介を各レースごとに掲載してもらいたい。時々マイル会員○倍と掲載してあるように。
マイル会員分はHPの出走表には揚げていますが、場内に配布している出走表については、掲載しておりません。何卒ご理解ください。