ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細
お客様との意見交換会
第11回「お客様との意見交換会」実施報告
実施日 | 平成24年10月20日 10:30〜12:00 |
---|---|
テーマ | ボートレース全般について |
参加人数 | 12名 |
内容 | 第11回目は、一般公募したお客様の中から12名と多数の参加者で意見交換会を開催しました。今回のテーマは事前にアンケートで意見交換したい内容をお聞きしそれにお答えする方式で行いました。今回も建替やレースについてなど意見が交わされた意見交換会となりました。 |
A様
- テレビ番組について
- 毎週金曜の夜11時10分より放送している「BOAT RACEナイトステーション」という番組を知らない人が多い。もっと告知等したらどうか。
- 「BOATRACEナイトステーション」の告知につきましては、現在ホームページの告知と併せ10月から、NCCにて番組のCMの放送を開始しました。今後は、出走表および場内掲示などを行いよりお客様に認知していただけるよう努めてまいります。
- 長崎支部の練習・スタート練習のアナウンスについて
- 優勝戦日の11レース・12レースの発売中に長崎支部選手が練習している。また、開催出場選手がスタート練習している際に「どの選手が練習しているか」の放送を流してほしい。
- 長崎支部選手の練習およびスタート練習の場内アナウンスにつきましては、練習する選手が直前になるまで分からないことが多く現状の体制では難しいところがありますが、今後、検討させていただきます。
- テレビ番組のピット映像について
- 毎週日曜午後4時にBSフジで放映している「BOATRACEライブ」でたまに大村ボートの映像が流れるが、他場でピットにキャラクターマスコットの絵があり、非常に目立っていた。大村のターンマーク坊やはいいキャラクターだと思うので、映像に入る所に出してみてはどうか。また、ピットの検査員で他場の検査員が確認の動作がきびきびとしたパフォーマンスが目立っていた。大村でもそのように目立つようにしてはどうか。
- ピットのキャラクターマスコットの掲示につきましては、いただきましたご意見を参考にピットのデザイン全体を確認し検討させていただきます。また、ピットの検査員につきましては、安全・公正なレースの確保のために検査業務に注力することが一番重要なことから検査員のパフォーマンスについてはご希望に沿えないことがありますが、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
B様・E様・F様
- 夕やけレースについて
- 夕やけレースについて、私の周りでは非常に評判が悪かった。帰りの時間もひどく遅くなる。今後は実施する予定はあるのか。
- 本場のお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。ボートレース大村では、どのように売上および収益を確保するかを課題としており、全体的なバランスを常に考慮し運営しております。夕やけレースを開始してから本場売上は1日あたり400万円減となっておりますが、電話投票においては1日あたり1,000万円超の増となっており、全体的な収益としてはプラスとなっています。今後、頂いたご意見や様々な分析を行い、今後の発売方針を決定してまいります。
B様
- 場外の映像の情報について
- 戸田ボートの映像は部品交換の(ピストンリングの個数など)細い情報がないので出してほしい。
- 他場における映像情報については、各場のシステムが異なることから各々の場の責任で実施しており、お客さまにはご不便をおかけしております。このことについて、戸田ボート場へお伝えするとともに、業界で統一した放送実施についても働きかけてまいります。
C様・L様
- 夕やけレースについて
- 夕やけレースについて、仕事帰りにレースが楽しめるのでよいと思う、今後も続けてほしい。
- 夕やけレースにつきまして、ご意見をいただきまして誠にありがとうございます。今後、頂いたご意見や様々な分析を行い、今後の発売方針を決定してまいります。
C様
- 場内モニターについて
- 現在、場内モニターが3つで1セットになっているものが多いが、どれも同じ表示なので、建替えの際には是非改善してほしい。
- 建替え後の場内モニターにつきましては、40インチのモニターを5台1セットとし、「3連単1〜3号艇」「3連単4〜6号艇」「2連単・複」「実況」「拡大連複」を設置する予定です。
C様・E様
- 場内の飲食について
- 場内で販売している食事がおいしくないので改善してほしい。
- 場内の食事につきましては、今後、各テナントへメニューの改善等を行うように指導いたします。
D氏
- めざまし戦について
- 一般戦の1レースのめざまし戦はインがA1、A2選手ばかりで配当が少ない。
- めざまし戦の番組編成は、インにA級選手を配置し、当てやすい番組にすることを目的に実施しておりますので、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。
- 場内利用金券・オリジンカードについて
- 場内利用金券、オリジンカードを大村管轄の場外発売でも利用出来る様にしてほしい。
- 場内利用金券につきましては、MBP長崎五島・MBP長崎時津・オラレ島原・前売おおむらの手窓発売所で舟券を購入いただけますのでご利用ください。また、オリジンカードにつきましては、スタンド棟建替え時にブルードラゴンへキャッシュレス発券機を導入するよう検討しております。
E様
- 諌早駅発のファンサービスバスについて
- ビッグレースの時など、諌早始発のファンサービスバスがあるが、県界方面バスを待って出発している。時間をずらして運行してほしい。
- G?以上の諫早始発のファンサービスバスにつきましては、今後、県界方面のバスとは時間をずらして運行するようにいたします。
- 荷物置き場について
- 特別観覧席など、荷物を置く場所がない。折りたたみ式のフックの設置をしていただけないでしょうか。
- 荷物フックの設置につきましては、各所設置出来るかどうか(フックによってケガがないような)安全面を考慮した上で実施を検討いたします。
F様
- オリジンカードとポイントカードの統合について
- 現在、オリジンカードとポイントカード両方所持しているが、オリジンカード1枚でポイントカードの機能が入っているものに変えることが出来ないか。
- オリジンカードとポイントカードの統合につきましては、建替え時のシステム変更の際に実施する予定です。
G様
- ファンサービスについて
- 長崎駅からのバスは、ボート場の近くまで高速道路を利用してより早く運行することに努めたらどうか。
- 大村ボートレース場では佐賀や長崎全域のお客様にご来場いただきたいという主旨の下、ファンサービスバス・連絡船は年間多額の費用をかけて(約4億円)無料で運行しております。全国のボート場がファンサービスバスを中止したり、有料運行する中で、出来る限り無料での運行ができるよう運行本数や路線経路の決定を行っております。いただいたご意見は参考として、見直しを含め今後より効率的な運行に努めてまいります。
- 初日のレース編成について
- 初日のレース編成は12レースの1枠を走る選手は9レースの2枠に出走することが多いが、12レースで内側にいれているので他のレースは外に組む方がいいのではないか。
- 1日2回出場する選手は番組編成する際、1回目内側を走る場合、2回目も内側に、1回目が外側ならば2回目も外側にというルールが決められております。また、11月1日以降、全国統一でG?以下のレースについて、番組編成で枠番を撤廃することとなっております。今後いただいたご意見は、今後番組編成の参考とさせていただきます。
- オッズ表示について
- 安定板使用の時など、オッズ表示に入れてほしい。
- 安定板使用時のオッズ表示への掲載につきましては、10月28日以降、実施いたします。
- 電話投票の入金について
- 電話投票の入金額が千円単位なので、百円単位で入金できるようにしてほしい。
- 全国統一のシステム上の問題ですが、テレボートはじめ各関係団体に要望を出してまいります。
H様
- 来場の客層について
- ボート場に来場する若い人が少ないので、子供達にも親しんでもらうような来場に努めてはどうか。ボート場は千円程度で十分家族で楽しめる所なので、アピールしたらどうか。
- 若いお客様にもボートレース大村へご来場していただけるように、今後、小・中学校に対しても一層PRをしてまいります。また、地域貢献についても更にPRし、健全なスポーツとしての広報活動も実施してまいります。
- お酒の持ちこみについて
- ビールの缶やお酒を持ち込んで飲んでいる人がいる。ガードマンに注意するように言っても注意しないことがある。
- 大変不快な思いをお掛けしまして申し訳ございません。酒類の持ち込みをされたお客様には注意を徹底するようにガードマンに対して指導いたします。
- 舟券の払い出しについて
- 本場で買ったものをMBP長崎波佐見で交換する際、翌日でないと払戻し出来ないのはいかがなものか。改善出来ないか。
- 現在の投票システム運営上、他場で購入された舟券を当日に払い戻すことは全国的にできません。今後、業界に対して当日でも払戻しが出来る様働きかけてまいります。
H様・?様
- 施設建替について
- 下関や丸亀などのスタンドは1階に長いひさしがあり、雨風がしのげる、建替の際大村でも実施したらどうか。また、建替えに際してはお客様の安全面に配慮した設計を心がけてほしい。
- スタンド棟建替えの際には、いただいたご意見を出来るだけ取り入れてお客様が快適に過ごせるよう努めてまいります。また、安全面につきましても、バリアフリーの採用など安全面に配慮した設計に努めてまいります。
?様
- ファンサービスについて
- 大村ボート場のファンサービスは大変素晴らしいと思う。以前、選手との食事会に参加したが、選手OBのお話も聞きたいので是非企画してほしい。
- ファンサービスに対して温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。次回の食事会実施の際には、選手OBが参加する企画を実施の方向で検討いたします。
- 場内の携帯電話の充電器について
- 本場でも電話投票をすることが多く、携帯電話の電源がなくなりやすいので、無料の携帯電話充電器の設置をしてほしい。
- 無料の携帯充電器の設置につきましては、現状を確認しながら設置に向けて検討いたします。
- ハイビジョン放送について
- JLCがハイビジョン対応放送を開始したが、大村ボート場ではハイビジョン対応の方はどうなっているのか。
- ボートレース大村では現状、映像機器につきましては周辺機器全てがハイビジョン対応となっていないことからハイビジョン放映が出来ない状況です。建替えの際には映像機器はハイビジョン放送対応の機器へ変更する予定です。
- 違反についての説明
- 不良航法や待機行動違反などどの時点でどんな理由で違反になったのか説明がないのでリプレイなどで解説をしてほしい。
- 運営システム等を含め、対応が可能か確認し、詳細な説明をする方法がないか検討してまいります。
J様
- 建替え後の分煙化について
- 現スタンドでは分煙をエリアで分けてあるが、排気装置などがない所もあり、煙が残っていることがある。建替え後の分煙化はどのように考えているのでしょうか。
- 現在の分煙化に対しては大変ご迷惑をお掛けしております。建替え後の施設は、完全分煙化を実施し、喫煙場所の施設も煙が外へ出ないような設備を設置いたします。
- ファンサービスについて
- 観戦ツアーや初心者教室を実施してほしい。
- 観戦ツアーおよび初心者教室開催につきましては、現在も各種実施しておりますが、今後一層PRしてまいりますので、ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。
- 開門サービスについて
- 時々、開門からファンサービスを配布している時に表・裏両方に何回も出入りして複数取る人がいるので、建替えの際に入場門を1箇所に出来ないか。
- 大変不快な思いをお掛けしまして申し訳ございません。入場門については進入道路と建物の配置上、1カ所にした場合、お客様にご不便をおかけすることとなりますので、建替え後も2ヵ所とさせていただきます。現在も、入場門にて何個もファンサービス品をお持ちになるお客様には、警備員から厳重な注意を促しておりますが、一方で複数個取る人があとをたちません。今後監視体制を含め良い方法を研究してまいります。
- キッズルームについて
- キッズルームの平日の利用状況を教えてほしい。
- キッズルームの平日の平均利用人数は5人程度で多い時は10名程いらっしゃいます。今後、利用状況をみながら多くのお客様に利用できるようにいたします。
L様
- フードバトルについて
- 夏に開催したガチンコフードバトルはピット見学が出来て良かったが、現金のみだったので、場内利用金券も使えるようにしてほしい。
- ガチンコフードバトルに参加いただきまして誠にありがとうございます。次回開催の折には、場内利用金券も利用出来る様に検討します。
- イベントについて
- G?以上の開会式などで、選手がフリスビーなどを投げるのは、特定の人に渡ることになるのでポイントカードの交換景品にするなどしてほしい。
- G?以上の選手開会式で選手が投げるグッズにつきまして、イベントの演出的なこともあるため引き続き実施させていただきたいと思います。しかしながら、今後、新たに1セット作成し、ポイントカード・オリジンカードの交換景品といたします。
- 賞金女王決定戦&シリーズ戦について
- 12月に開催されるG?賞金女王決定戦&シリーズ戦の選手イベントスケジュールについて教えてほしい。
- 賞金女王決定戦の選手紹介等のイベントにつきましては、基本的に賞金王決定戦と同様となります。12月11日から16日に開催するG?賞金女王決定戦&シリーズ戦の初日の開会式は賞金女王決定戦出場者12名も含め出席します。2日目は決定戦の公開抽選、優勝戦日は賞金女王決定戦およびシリーズ戦の優勝戦出場者の公開インタビューなど予定しております。
- ファンサービスについて
- G?以上で実施している宿泊クーポン・交通費キャッシュバック、また、今回G?モーターボート誕生祭でのラッキーカードは非常によいと思うので今後も続けてほしいです。
- ファンサービスに対して温かいお言葉をいただきましてありがとうございます。今後も、G?以上のレース開催の折には宿泊クーポン・交通費キャッシュバック、ラッキーカードイベント等の実施を検討してまいります。