4/19(5)

非開催

ボートレース大村トップ > お客様の声

お客様の声

お客様の声(ボートレース場に来場されたお客様のご要望)を掲載しております。

2020年01月26日

?2階のスペシャル席で見ていたがライトの光がまぶしくて直接あたり見えにくい目が痛い。水面に当たるだけにできませんか?
?ナイターより昼間がいい。
?今の市長になって土日開催が少ない。

?この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
現在、ナイター照明の光の強さや向きは、レースの安全な運営のため、数々のテストや調整を行い、競走水面全体の照度を確保できるよう設定しております。そのため、大変申し訳ございませんが、現在のナイター照明の設定変更は出来かねますことをご理解くださいますようお願いいたします。

?昨今、ボートレース業界は、発売形態が電話投票や場外発売など広域発売が進み、本場の売上占有率は10%未満となっており従来の手法では立ち行かない状況となっています。各場においては、モーニングやナイターレース開催の様に発売時間を変化させるなど売上の確保を図っています。ボートレース大村としても、生き残りをかけて、グレードレースを含め全てのレースをナイターレースに移行しております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

?お問い合わせの件につきまして、本場レースの開催日程につきましては、他のナイターレース場(大村含む全7場)との間で、お互いの本場開催が被らないように調整を行い当局で決定しております。そのため調整の結果、年度によっては土日の開催が少なくなる場合もありますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2020年01月23日

長椅子(ブルドラ)近くの人が席を立つ時反動が大きく元に戻った時の音が不快に感じる。当たるところにクッションを貼り付けてはどうか?

この度は不快な思いをお掛けして申し訳ございません。
設置している椅子は立ち上がると自動で戻るタイプの既製品ですが、ご意見も含めて音が抑えられる対策について検討してまいります。また、できるだけ音を出さないようなご利用に努めていただくお願いも併せて行わせていただきます。何卒、ご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

2020年01月19日

イベントが少なくて面白くない。

ご来場いただきありがとうございます。
1/19に開催した「スポーツフェス」イベントの件かと存じますが、会場(スペース)の都合上、体験できる種目は限定して開催させていただきました。今後もご来場の方に楽しんでいただけるようなイベントの実施に努めてまいりますので、何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

2020年01月19日

長崎支部を応援したいが○○○○のファン対応が悪すぎる!文句を言いたくないがG1の時の対応で一気に冷めた!榎さんはとても好印象です。指導お願いします。

この度は不快な思いをお掛けして申し訳ございません。
ファンサービス時の対応等について、選手にはいただいたご意見を参考として、しっかりと指導をしてまいります。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

2020年01月19日

舟券も買わずレースも見ない人達を集めるイベントをして見せかけの入場者数増やしをするのはやめてほしい。実際のボートファンが駐車場が混んで困っている。もっと将来の事を真剣に考えてボートレースファンを増やす事を考えて下さい。若い人達を誘ってきても1号艇ばかりで全然面白くないとはっきり言われます。ファンでもないネット大口投資家ばかり見てたらボートファンはいなくなります。

現在、ボートレースに限らず、公営競技全般においては電話(ネット)投票を中心として売上が好調ですが、その反面、ボートレース場(本場)における来場者、売上は非常に厳しいのが現状です。何もしなければ本場は衰退していくという状況の中で、業界では本場の活性化を図り、将来につながるようにキッズパーク(子供向け遊具設備)などを整備するボートレース場も増えています。
大村におきましてもご家族連れや女性、若い人達が楽しめるようなイベント等を実施し、より多くの皆様にご来場いただく機会、ボートレースを体験していただく機会を提供することが、ボートレース場に対するイメージアップ、長期的に見たファン拡大等にもつながるという思いで取り組んでおります。駐車場に関しては大変ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒、趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

2020年01月19日

愛想悪い女の従業員が(インフォメ)います。もっと厳しくしてください。お客から、お菓子とか色んなものを貰っています。

お客様には、不快な思いをおかけして大変申し訳ございません。
インフォメーションを担当する従事員につきましては、お客様への接客態度及びお菓子等をもらう行為について改めて指導いたしました。
今後もお客様へのサービス向上に努めるようにいたします。

2020年01月19日

よさこいを見に来たのですが、外にたくさんストーブが置いてあるのにガス切れ??でしたのでしょうか?ついていませんでした。すごく寒くて楽しみにして来たのに半減しました。残念です。1日に1回はチェックした方が良いかと思います。

この度は、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘のとおり、今回はイベントの途中でガスが切れてしまいストーブが消えてしまいました。使用中にガスの残量を見ることができないタイプのため、今後は余裕をもってガスボンベの補填を行うよう注意してまいります。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

2020年01月19日

インフォメーションで口悪く言われたことがあります。お客様にはそんなことは言ってはいけません。

お客様には、不快な思いをおかけして大変申し訳ございません。
インフォメーションを担当する従事員につきましては、お客様への接客態度について改めて指導いたしました。
今後もお客様へのサービス向上に努めるようにいたします。

2020年01月18日

1階のフードコーナーの所にいつも同じ人が場所を取って色々なものを持って来て長く居座っている様です。座っていても来た時に自分達の席みたいに言われるので何だか怖くて座れません。注意してもらいたいです。酒も持って来て飲んでいます。持ち込みはダメと書いているけど意味がない。

お客様には、不快な思いをおかけして申し訳ございません。
長時間座席を占有されるお客様や食品・酒類等を持ち込まれるお客様へは直接注意をしますので、お近くのガードマン及びスタッフにお声かけいただきますようお願いいたします。

2020年01月18日

本日ロイヤル3Fに来ましたがやはりトイレの便座、洗浄水は冷たかったです。返事にはちゃんとしている様に書いてありましたが全然なっていないですね!!従業員の人が入って使ってみてはいかがですか?掃除する人に注意しないとダメですね!!ちゃんと改善してください。

この度は、不快な思いをお掛けして申し訳ございません。
今回のご指摘を受け、ロイヤル2階〜4階の便座及びウォシュレットの基本設定温度を上げることといたしました。また、清掃員には日頃から清掃時に基本設定になっているかの確認を行うよう指示いたしました。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

2020年01月13日

本場のフードコートで1階から2階へ昇る階段の色が茶色で統一されていて昇降にかなり気を使います。注意して歩くので良いのですが1度踏み外して捻挫した事がありました。できれば1段毎に別な配色をしていただければ昇降に気を使わなくて済みますし、踏み外す事もないと思います。

この度はご不便をおかけしまして申し訳ございません。
階段の配色については、統一で分かりにくいと思われましたので、変色等の対策をとることにいたします。
実施については、只今準備をすすめておりますので、もうしばらくの間お待ちください。

2020年01月13日

フードコートのパックに入った商品は、閉店前になったら1割引き、2割引きとかにはならないのでしょうか?製造されてから5時間が経っているので割引きがあれば買おうかと思います。

フードコートに対するご意見ありがとうございます。
ご意見については各店舗に伝えており、すでに実施している店舗もございます。なお、各店舗の経営責任において、営業努力・工夫がなされておりますことを、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020年01月13日

場外男子トイレ内の手洗い場の上部に監視カメラがありました。本場の男子トイレ内にはありません。作動しているのか知りませんが、トイレ内の監視カメラは必要なのでしょうか?パチンコ店のトイレ内に同じようにある所はあります。

「前売場外おおむら」についてのご意見かと存じます。前売場外おおむらは、元々パチンコ店舗だったものを改装したものであるため、トイレ内に監視カメラが残った状態となっています。何卒ご理解のほどお願いいたします。

2020年01月13日

登録番号3265の福岡支部の今村 暢孝選手ですが、2020ファンノートブック前期を見た所、2019年10月6日に登録削除選手になっています。しかし、2019年12月末のボートレース大村で出場していました。現役続行なのか、引退なのか教えて下さい。ファンなので心配です。

お問合せの件につきまして確認したところ、2020前期ファンブックに記載の選手情報は2019年5月1日から10月31日時点における登録選手が掲載されています。
今村選手は、引退ではなく現役続行となのですが、ケガで長期欠場していた関係で、一度選手登録が10月6日に削除されています。その後、11月22日に復帰したため今回のファンブックの掲載には漏れているとのことです。何卒、ご理解願います。

2020年01月13日

給茶コーナーの煎茶が飲み放題で美味しく最高です。また、イベントも充実していて、いつも来るのが楽しみです。

給茶サービスへのお褒めの言葉をいただきありがとうございます。イベントにつきましても、楽しみにしていただいていることを嬉しく思います。今後もご来場の皆様にご満足いただけるような運用に努めてまいる所存ですので、引き続きボートレース大村をご愛顧いただきますようお願いいたします。

2020年01月13日

出走表をめくる時にほとんどの人が指を舐めて出走表を取っています。冬場は特にめくりにくいです。できれば出走台の分かりやすい所にページめくりのりを設置してはいかがでしょうか。出走表がふやけている時があり悲しくなります。難しいとは思いますがご検討の程よろしくお願い致します。

ご意見いただきありがとうございます。
ページめくりの設置につきましては、今後の運用の中で設置を検討しておりましたが、昨今のコロナウイルス感染等への配慮から設置をしばらく見合わせることといたしました。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020年01月10日

西山選手を一般戦に呼んで下さい。

選手のあっせんにつきましては、競走会本部のあっせん課によって決定されます。選手の人気、実力、級、地区等のバランスを勘案しあっせんされますので、ご希望に添えない場合もあります。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

2020年01月09日

大村ボート、2019年度、売上日本一おめでとうございます!!
お客様との意見交換会をブロンズ以上でぜひやってください。
よろしくお願いします。

過分なお言葉を頂戴し誠にありがとうございます。 ただ、報道されたのは暦年額であり、通常の年度額ではございません。今後、ボートレース大村は年度売上日本一を目指してまいる所存ですので、引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。
なお、お客様との意見交換会につきましては年4回実施しており、ORICA特別会員様限定回も実施しております。今年度は実施済のため次年度となりますが、募集があった際にはぜひご応募くださいますようお願いいたします。

2020年01月06日

昨日Twitterにてリプいただきありがとうございます。今日も来場させてもらいました。またお願いします!!お仕事頑張って下さい!!

こちらこそ、ボートレース大村のことを投稿していただきありがとうございます。
今後もお客様に対して魅力あるボート場を目指していきたいと思います。引き続きボートレース大村をご愛顧くださいますようお願いいたします。

2020年01月05日

長与から13:40のフェリーで来たが、14:00からのドリーム選手あいさつに間に合わなかった。イベントに間に合うフェリーの時間にして欲しい。

この度はご要望にお応えできず申し訳ございませんでした。通常、選手イベントを実施する場合はファンバス・船の時間を変更して間に合うように調整するのですが、今回のヴィーナスシリーズでは当初選手イベントを予定しておらず、急きょ実施することといたしました。しかしながら年末年始のタイミングと重なり船会社との調整ができず時間変更が間に合いませんでした。今後はイベントの可否を早めに判断し、バス・船の時間調整及びお客様への十分な告知ができるように努めてまいります。何卒、ご容赦くださいますようお願いいたします。

2020年01月05日

宇宙戦艦ヤマトが大好きなので来ました。大型模型があって良かったのですが、関連グッズが販売されていたら良かったです。ポスターやのぼりでも買いたいところです。

令和元年5月からコラボしている「宇宙戦艦ヤマト2202」ですが、コラボグッズにつきましては、基本的にボートレース大村の電話投票会員(マイルクラブ24)や本場キャッシュレス会員(オリカ)のポイントサービスにおける交換商品としてご提供しております。ご意見については今後の参考とさせていただきます。

2020年01月05日

?本場に至る引き込み道路がどれがメインか分かりにくい。駐車場も線が不明で路面荒れている。

?ブルードラゴンの場所が悪い。元の場所が最適。理由は駐車場がいつも空いていたのですぐ停めて買えた。

?ブルードラゴン本場のテレビ面が小さすぎる。50年前の東京オリンピックの群集が小さいテレビ見ていたそのもの。

?ブルードラゴンの有料席の椅子テーブルがいまいち。特にテーブルは木目調ですごいデコボコして書くのに不適。(一度主催者が記入してみて。)

?ネット中継見れると思ったら、全競艇場の結果一覧が見れないとは?ネットのBOATRRACE本日の払戻金一覧は、結果はもちろんあと何分で次のレースかどこか一面ですべて見える。今の結果表は見にくいし、前半後半の切替時間が長すぎて確認するのに時間かかる。(ソフトの入替要)

?タブレットを有料で貸し出して自分でネットを確認できるようにすると問題解決する。↑

?ブルードラゴンの発売機の場所とテレビ画面の位置が悪い。特にコンビニ側から入ると画面見る人が集まっていて発売機に行けない時がある。画面は中央はやめて窓側に並べ大きさも2〜3倍にすべき。配置の見直しを。

?本場は発売機が不足している。並んでいる行列を見ると諦めて買わないことがある。

?この度はご迷惑をお掛けして申し訳ございません。駐車場の区画線改善につきましては現在準備を進めております。今しばらくお待ち願います。

?ブルードラゴン移設は、大村のナイター場移行に伴い、本場開場時間が遅くなったことから、外向発売場で早い時間からボートレースをお楽しみいただいているお客様が、本場へ回遊しやすいように隣接としました。また、手狭だったスペースの拡大、有料席の設置、発売場数増、コンビニ併設など利便性の向上を図っております。駐車場が本場と重なるためご不便をお掛けいたしますが、現状、駐車台数を増やすスペースがございません。何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

?ご意見ありがとうございます。場内モニターのサイズ・配置等の改修につきましては、相当額の施工費用を要する内容となり、まだ移設して日も浅く、今後の検討事項とさせていただきます。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

?ブルードラゴン有料席を確認したところ、マークカードの記入には特に支障はないように思われましたが、今後、テーブルサイズに合うようなデスクマットの準備を進めてまいります。今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

?レース結果につきましては、システムの都合上、発売している場しか表示できません。また、映像については配信元でプログラムされたものであり、独自に時間短縮等の措置はできませんので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

?現在、本場内(ロイヤル席・特別観覧席)も含めてネット中継を見るためのタブレット等の貸出しは予定しておりません。しかしながら、スマートフォンの普及状況を考慮して、ブルードラゴンも含めて全館にフリーのWifi環境を整えています。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。

??の回答と同様

?発売機につきましては、本場で開催する全国発売のグレードレースの際には増設して対応しておりますが、通常時は現在の数で対応可能と考えております。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

2020年01月01日

・今年の4月から12月までの大村売上と全場売上を教えてください。
※正式に分かってから回答よろしくお願いします。
・大村はH31年度は目標売上を上回りそうですか?

・4月から12月までの売上につきましては次のとおりです。
  大村  79,673,299,900円 
  全場 1,162,575,480,300円
・いつ状況が変わるかはわかりませんが、今年度につきましては、特に電話投票の好調さが維持されれば目標売上を上回れると見込んでいます。