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お客様の声

お客様の声(ボートレース場に来場されたお客様のご要望)を掲載しております。

2016年05月23日

私は先日、ロイヤル席に入りましたが、椅子の件で申し上げます。                       私は体重が100Kgあり、いわゆるデブです。ロイヤル席の椅子の幅が狭いために、座りにくかったです。他の競艇場のロイヤルBOXはとてもゆったりしていて、気分が良かったです。当競艇場もゆったりした椅子にして下さい。お願い致します。

この度はご不便をおかけして申し訳ございません。
昨年3月の新スタンドオープンに併せてろロイヤルの椅子も新設したばかりで、スペースを広く取るためには、全体的な構造の変更が必要になることから、現在のところ椅子の変更は予定しておりません。何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。今後、施設の改修等がある場合、椅子配置の参考とさせていただきます。

2016年05月17日

前泊の引換券本日1R前から前売買ってもらっていたのに25分遅れたから支払えませんとのこと。たまにしかないシステムで戸惑うのに引換交換が1H短い。こちらはレース券買うのに集中して忘れることがあると思う。後日でいいから。

この度は、不快な思いをおかけして申し訳ございませんでした。G?期間中実施しています宿泊クーポンサービスにつきましては、引換時間は16時までとしており、多くのお客様に定着していることから変更の予定はございません。今後、受付時の説明を徹底するとともに、引換終了前に場内放送を入れるよういたしますので、何卒ご協力いただきますようお願いいたします。

2016年05月17日

夕焼けレースは私達長崎から来てるものは帰りが遅くなるのでやめてください。

夕焼けレースの実施につきましては、昨今、ボートレース業界は、発売形態がボートレース場本場だけでなく、電話投票や場外発売など広域発売が進み、現在、本場売上は約10%、本場以外の売上が約90%を占めているのが現状です。今後も本場での売上は厳しくなり、従来の手法では立ち行かない状況が予想される中、各場、モーニングやナイターレース開催の様に発売時間を変化させるなど売上の確保を図っています。モーターボート事業は、売上げを確保しなければ存続できないものであり、ボートレース大村におきましても、夕やけレースを実施することで、通常レースより多くの売上を確保できています。また、更なる経営の安定化を図るため、ナイターレースの導入も決定しました。何卒、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

2016年05月17日

何度も提案してますがスタート展示の進入通りで本番で変えないように願います。展示通り走らせて下さい。

スタート展示につきましては、全国的に決められたルールで実施しており「スタート展示と本番で同じコースに入る」規制はできません。選手は本番に向けてスタート展示で他艇の動向等を確認し、本番で進入コースを変えるのは、ルールに従った戦法のひとつですので、何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

2016年05月16日

●先日時津に行ってきたが、従業員の態度に驚きました。どうゆうしつけをしてるのか客をそっちのけでしゃべってばかり。なめてるとしか言いようが無い。姿勢の悪い従業員ばかり置くな。

●SGで時津に行ったら対応悪く気分わるかった。前と変わった。

この度は大変不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。ご指摘の内容については、全スタッフに対して厳しく注意・指導を行いました。今後、この様なことがないよう徹底してまいります。

2016年05月15日

外でタバコを吸っている人がまだおります。警備員の人をもっと巡回させてください。あまりしていない様です。もしくは書いてある看板が小さいので大きく書いた方がいいです。わかりにくい。

警備員は定期的に巡回パトロールを実施しており、喫煙するお客様に対する注意喚起を行っていますが、行き届かないこともあり、申し訳ございません。
喫煙者の発見にはこれまで以上に注視するよう指示いたしました。また、水面手すりに設置の禁煙看板につきましては増設し、巡回パトロールの強化と合わせて喫煙マナーの向上を図ってまいります。

2016年05月15日

?前にも書きましたが本場の売上が10%。その他の売上が90%というのはORICAのサービスが電投のサービスより割が悪いから起こっている現象ではないですか?ロイヤルとかでORICAで投票している人少ないですよ。あんまりナイターや夕焼けレースに対する反論で使わない方がいいかと。
?仮にナイターになった場合一般の人の仕事の終了の時間から(17時以降)長崎→大村のバスを運行する事は考えていますか?

?この度は、ご意見いただきありがとうございます。その他の売上90%の内訳は電話投票40%、他場及び場外発売場が50%となっております。残り10%の本場売上の中でORICAでの購入は50%ですので、全体売上の約95%がORICAポイントとは関係ない舟券を購入されています。
ORICAシステムと電話投票(マイルクラブ24)は、設備投資額や商圏等の違いにより、それぞれの売上の中(本場:電投=10%:40%)から経費のバランスを図りながらサービスを運営しております。趣旨及びサービスの内容等が違うことから、双方を比較することは難しい状況です。また、全国的な傾向として、若年層を中心に電話投票での売上が増えており、本場の売上は減少し厳しい状況は変わりませんが、今後とも、ORICAにつきまして、サービスの充実に努めますのでご愛顧いただきますようお願いいたします。
?ナイター開催になった場合のファンサービスバス及び連絡船の運行につきましては、ナイター開催が正式決定後に、アンケート調査を実施し、その結果や現在の乗車状況、費用対効果を考慮して運行を検討してまいりたいと思います。

2016年05月14日

カラオケ大会はいつも年寄りの演歌ばかりでつまらない。もっともう少し若い人の演歌以外の歌のカラオケ大会そしてほしいです。

現在実施しているカラオケ大会につきましては、地元のカラオケ愛好家団体による発表の場としてイベントホールを使用いただいております。今後は、いただいたご意見を参考に、若い人が参加できるカラオケイベントの企画を検討いたします。

2016年05月13日

南インフォメーションの係の人は客に対する言葉遣い対応が悪いのでちゃんとしてください。

この度は、不快な思いをおかけいたしまして申し訳ございません。お客様への接客態度についてインフォメーション担当スタッフを指導しました。
今後もお客様へのサービス向上に努めるようにいたします。

2016年05月13日

募集している掲示がありますが、いつまでするか月日を大きく書いてないので分かりません。鮮明に書いて下さい。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。デジタルサイネージでのピット見学会募集掲示のことだと思われますが、今後は、情報量の多寡もありますが、日程等を大きく分かりやすいデザインにするよういたします。

2016年05月13日

新スタンドになってから少々何事にもサービスが悪いですね。しっかりファンの声を聞き入れて下さいませ。78歳後わずかしかない命ですので存分楽しみたいと思いますのでくれぐれもよろしく。
ファンの声より

ご意見いただきありがとうございます。
本場でのファンサービスにつきましては、多くのお客様に満足いただける魅力あるファンサービスに努めてまいります。なお、サービスの悪い点を具体的にご意見いただければありがたく存じます。引き続きご愛顧賜りますようお願いいたします。

2016年05月11日

大村ボートファンの一人です。特別観覧席において古い出走表でハズレ券等のゴミを入れるための小箱を作って頂いておりましたが最近は作りおきはしないと言っておりますが職員のお話中でもできる作業ですので是非とも作り置きを願いたい。これもサービスの一部と思います。1ファンより。


古い出走表でのゴミ入れの小箱につきましては、旧スタンドの特別観覧席で実施しておりました。新スタンドでの、古い出走表のゴミ入れにつきましては、提供する客席分の数量を準備することができないことから、取りやめている状況です。何卒、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2016年05月11日

1階給茶コーナー横の手洗器にうがいやツバを吐かないようにと表示されているにもかかわらず毎日うがいをしている人(65歳位)がいます。上からうがいが出来ないようプラスチック製のフードを付けてください。

この度は、不快な思いをおかけしまして申し訳ございません。今後、周辺を巡回する警備員に対し手洗器周辺を注視し、当該お客様を発見した際には注意するよう指示いたしました。
また、具体的な対応策のご提案ありがとうございます。意匠や使い勝手等を考慮し検討しましたが、設置は厳しい状況です。警備員の巡回注視にて対応しますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

2016年05月07日

波佐見、鹿島のチケット発売所でのORICAカードの使用ができるよう設置を希望します。

MBP長崎波佐見及びBTS鹿島は、中央団体(ボートレース振興会)が運営している場外発売場専用の投票システムを採用しております。本システムではキャッシュレス投票機(オリカ)が対応できないこととなっていることから現在設置することができません。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。