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お客様の声

お客様の声(ボートレース場に来場されたお客様のご要望)を掲載しております。

2013年10月29日

場内アルコール持ち込み禁止の貼り紙がありますけど、場内の売店のビールをノンアルコールビールに変えるべきです。アルコールを飲んで喧嘩する原因になります。

場内の酒類の販売につきましては、過去にお客様からの強い要望がありアルコール度数の比較的低いビールに限り発売の許可を受け発売している経緯がありますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。また、持ち込みのアルコールや飲酒トラブルにつきましては、常時警備員により監視しております。

2013年10月29日

マークカードを取り易く底を斜めにするとか変更出来ないでしょうか?

この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
現在設置しておりますマークカード入れは仮設スタンドでの営業に合わせて製作したものであり、今しばらくは現状のままで実施させていただきたいと存じます。なお、いただきましたご意見は新スタンド開設時の参考とさせていただきます。今後ともボートレース大村をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月27日

オリカの舟券は見やすくなりいいのですが、来場・皆勤ポイントが加えられているのか分かりませんので毎日来ても皆勤の意欲が削がれます。皆勤ポイントが目に見えてハッキリしてほしい。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
ご指摘のとおりキャッシュレス投票時のレシートには、以前のポイントカードのように加算されたポイントがその都度表示されることはシステムの都合上できない状況です。また、場内に設置している照会端末でもお客様がご確認できるのは合計ポイント数となっております。ポイント加算の履歴の詳細につきましては、インフォメーションセンター及びロイヤル受付でご確認できますので、お手数をおかけいたしますが何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月27日

出走表の表示が変わったが、フライングの字を太字へ変更してほしい。

出走表についてのご意見をいただきまして誠にありがとうございます。出走表のフライングの太字の表記につきましては、早速、太字表記へ変更させていただきました。

2013年10月27日

くしま食堂のカレーライス(具だくさん)を食べに行ったら、具が多くなかった。他のボート場に食堂より質が良くない。レベルアップの指導をすべし。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
テナントへはいただきましたご意見を伝え、メニューの改善を図るように促しました。

2013年10月27日

完成まで2年弱ですが、仮設ゆえ不便を感じます。お茶・飲料水の設置場所を増やしてもらうわけにはいかないでしょうか。また、3投へレース結果の貼り出しをしてほしい。

お客様には仮設スタンドでの営業に対しご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
湯茶設備につきましては、仮設スタンドのスペースの都合上、これ以上の設置場所を増やす予定は厳しい状況です。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。また、第3投票所につきましては、現在、レース結果を掲出いたしましたので、是非、ご利用ください。

2013年10月27日

ガードマンの人から、そこに立っているとマークカードに記入出来ないと注意を受けた。でもそのガードマンは見た目若い人にしか言いません。マークカードの置いてある所に立っている人は沢山います。みんなに言ってください。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
ご指摘いただいた件につきましてガードマンに確認したところ、若い人だけということではなく、記載台周辺におられるお客様にはお声掛けさせていただいているとのことでした。しかしながら、警備会社に対しお客様へ誤解を与えない様に細心の注意を払いながら行動する旨申し伝えました。

2013年10月24日

ボートレース江戸川では女子選手が走っているのを見た記憶がないのですが、江戸川は女子は走らせないのでしょうか。

ボートレース江戸川での女子戦は1994年以降開催されておりませんでしたが、昨年6月と今年6月にオール女子戦が開催されております。

2013年10月24日

?出走表見やすくなった感がする。ただ、「F」「L」は級別の上にした方が見やすいのでは?
?買う時に迷っている人が多いのでしばらくはスタッフを多く配置したほうがいい。

?出走表についてのご意見をいただきまして誠にありがとうございます。出走表の「F」や「L」などの表記につきましては、紙面のレイアウトシステムの都合上、今暫くは現状のままで対応させていただきたいと存じます。しかしながら、いただきましたご意見は今後の紙面の変更の際の参考とさせていただきます。
?お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
投票機器の入れ替えのため仮設スタンドオープン当初は投票方法が分かりずらいことから、購入補助スタッフを増員して対応しておりました。現在は混雑が緩和されたことから、以前と同様にガードマン及びフロアアテンダントで対応しております。しかしながら、今後、混雑が予想される際にはスタッフの増員を検討してまいります。

2013年10月21日

大村レースの前夜版FAXを20時30分頃申し込んだ所、当日版が送られてきました。当日版はレース終了後に停止するとこのような不愉快なことは防げると思いますが。対策を頼みます。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
担当スタッフへはこのことについて誤配信しないように指導いたしました。

2013年10月20日

第3投票所のテレビの下をスタッフが通るのをやめてほしい。レース中でも平気で通り目障りだ。

お客様には配慮が欠けており不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
スタッフ一同、サービス業として再度おもてなしを見つめ直し、お客様が快適にレースを楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、何卒、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月20日

?オリカのポイント有効期限が最大2年となっていますが、前のポイントカードやオリジンカードのように最終利用日から1年にしてください。
?オリカの準優・優勝購入ポイント○倍はすぐわかるように表示して下さい。

?ORICAのポイント有効期限につきましては、ポイント管理のため1月1日を基準日として全会員における統一的な期限を設けさせていただきました。消滅するポイントのご案内につきましては、場内に設置しておりますポイント確認端末でご確認できますのでご利用いただけたらと存じます。
?お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。ご指摘いただいたとおり、今回のサービスは会員様個別のご案内にのみ掲載しており場内における周知がなされておりませんでした。今後は場内ファンサービス掲示板等により周知に努めてまいります。

2013年10月19日

ボートレース大村バンドフェスタをやって欲しいです。大村市内では女子中学生のバンドoh!月さまとORION BRUNCH がいます。ほか県内では、60歳代のバンドでははさみベンチャーズ、西彼にボウイのコピーバンドがいます。

イベントについてのご提案をいただきまして誠にありがとうございます。ボートレース大村バンドフェスタにつきましては、前向きに検討してまいります。今後もお客様に楽しんでいただけるようなイベント開催に努めてまいります。

2013年10月19日

シンガーソングライター「CHIHIRO」さんを呼んでください。彼女の歌はラブソングで聴くと癒されます。
ポップス系のバンド「デジカット」を呼んで下さい。

アーティスト等の招致につきましては、現在、開催日程等に都合の合うタレント等を調整しながら費用対効果を勘案して実施しております。お客様のご意見を参考に魅力的なイベントの開催に努めてまいりますので、今後もご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。 

2013年10月19日

?オリカで買えるのか機械によってはっきりわかりにくい。全てのところでオリカを使えるようにしてほしい。
?ポイントUPは場外のみでもポイントは倍になるの?

?お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。オリカで舟券をご購入できるのはキャッシュレス投票コーナーの販売機のみとなり、手窓及び自動機では購入できません。また、購入方法が異なるそれぞれの投票機を統一するということはシステム的に未だ開発されておりませんので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、オリカカードは、キャッシュレス購入、現金購入にかかわらずポイント付与ができるように対応いたしましたので、是非、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
?ご質問のポイントUPとは大村優勝戦購入ポイント○倍といったサービスのことを言われているのかと思いますが、場外(ブルードラゴンや前売場外おおむら)でオリカを利用されたご購入であればご提供させていただきます。また、曜日ごとに設けたサービスポイントや皆勤賞ポイントにつきましてもブルードラゴンや前売場外おおむらにてオリカをご利用いただいた際にも同様にポイント付与されますので、ご活用くださいますようお願い申し上げます。なお、他場レース発売でのポイントUPは現在のところ実施しておりません。

2013年10月19日

大村で購入した舟券は「MBP波佐見」「オラレ島原」「MBP時津」では換えられないと思うけどもっと説明したほうがいい。

大村本場でご購入いただいた的中舟券はMBP波佐見では総合払戻窓口(はらいおん)、MBP時津及びオラレ島原では相互払出窓口で払戻しできます。なお、場内周知につきましては掲示を行い分かりやすいようにいたします。

2013年10月19日

もっと機械で買えるところを増やしてほしい。みんなまだスムースに買えなくて締切間際は買いにくい。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
舟券投票機器の増設につきましては、一般レース時については、現在のところ増設する予定はございませんが、今後、G?などビッグレースの際にお客様の購買動向をみながら検討してまいります。

2013年10月19日

建替え後は椅子も変更して欲しい。

新スタンドでは、現在設置している椅子ではなく新たに別のものを設置する予定です。

2013年10月19日

大村で購入した舟券はMBP長崎波佐見・時津・オラレ島原では換金できないと思うけど、もっと説明したほうがいい。


大村本場でご購入いただいた的中舟券はMBP長崎波佐見・時津・オラレ島原で換金できます。ただし、MBP長崎波佐見では「総合払戻窓口(はらいおん)」、MBP長崎時津及びオラレ島原では「相互払戻窓口」の払戻となります。是非、ご利用ください。
また、本件につきまして周知不足の面がありますので場内へ掲示するようにいたしました。

2013年10月19日

ロイヤルスタンド1階の前売オッズ表示されない。表示してほしい。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
ロイヤル1階の前売オッズにつきましては、11月中旬に放映するようにいたします。是非、ご利用ください。

2013年10月18日

10月18日 テレビ番組「週刊ボートですよ!」について
?特番が組まれる関係で仕方ないが放送時間が変わることがあまりに多い。決まった曜日の決まった時間に放送され続けないと視聴者が増えていかないのではないか?放送時間を例えば平日夜7時前や土・日の昼間のミニ番組の時間帯で放送時間の変更の可能性が低い時間帯に移動させることはできないか?
?ほとんどの人が眠っている深夜の時間帯になぜ再放送をするのか私には理解できない。多くの人に視聴してもらいたいのであれば、再放送の時間帯を多くの人が起きて活動している昼の12時から夜12時の間で?と同様に放送時間の変更の可能性が低い時間帯に移動させることを検討すべきではないだろうか。以上??についてまとめないで個別にご回答していただきたい。

?『週刊ボートですよ!』へのご意見をいただきましてありがとうございます。現状、長崎の民放局においては時間帯や局の番組編成上、ボートレース大村の情報番組が放送できる時間枠の確保は非常に難しい状況で、各局と費用対効果等も含めて調整した結果、今年度は現状の放送曜日・時間での放送としております。放送時間に関しては、特に9〜10月の番組改編時期において、ご指摘のとおり局の編成都合で変更されることが多くご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
また、平日夜7時前や土日のミニ番組の時間帯での放送は、現状では上記のとおり放送できる時間枠が無いため困難ですが、今後の放送形態を検討する際の参考とさせていただきます。

?再放送については、ご提案の時間帯で放送できれば望ましいですが、?の回答と同様、12時〜24時の間で放送枠を確保することは極めて困難な状況です。今後も多くの方に番組を視聴していただけるように検討を重ねてまいります。

2013年10月18日

10月18日 私が8月21日付けでフロアアテンダントについて要望した回答がボートレース大村のホームページ「お客様の声」に掲載されていた。回答によれば研修により指導を強化していくといった趣旨のことが書かれていたが、私が要望した?先着順に配る品物等を配り終えたら、入場門付近に「本日の○○の配布は終了しました」とはっきりわかるように掲示してほしい?品物等を配る時は笑顔で大きな声で「いらっしゃいませ」とか「おはようございます」とか「○○でございます」と一言添えて渡してほしい。?場内を移動中、お客様と顔を合わせたら可能な限り挨拶や会釈をしてほしい。の3点について具体的な回答が見当たらなかった。申し訳ないが8月21日付けで私が書いたものを念頭に置いて再度上記の???についてまとめないで一つ一つ回答していただけないか。

お客様の声に至らない部分があり誠に申し訳ございませんでした。
?先着順のファンサービスプレゼントにつきましては今後、終了の際に各入場門付近に張り紙を掲示してまいります。
?配布するフロアアテンダントにつきましては、笑顔で大きな声で挨拶を添えてお渡しするように指導いたしました。
?フロアアテンダントへは挨拶や会釈を徹底するように指導いたしました。
以上のことを徹底してまいりますので、今後もご愛顧のほどお願い申し上げます。

2013年10月18日

10月18日 職員の中で場内でお客様と顔を合わせても挨拶をしない方がおられる。(業務上挨拶出来ない方は除く)急いでいる時、仕事で取り込んでいる時、人で混雑していてとても無理な時以外は可能な限り挨拶若しくは会釈があってもいいのではないだろうか?職員の方がそれぞれ自分達の給料がどこから出ているのか自覚してほしい。

お客様には大変不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
このことにつきましてスタッフに対し自覚を促し挨拶を徹底するように指導いたしました。お客様が快適に過ごせるボート場づくりに鋭意努力してまいりますので、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

2013年10月18日

10月18日 くだらないことだが、前々から時々女性職員・女性ガードマン・フロアアテンダント等が場内で私と顔を合わせるなり、「ダサい」とか「キモイ」とか「変」という時がある。私の聞き違いかもしれないし、私のことをどう思おうがその人の自由ではあるが、「ダサい」「キモイ」「変」といった他人から言われて嬉しくない言葉を口にして出して言うのは今後絶対にやめて欲しい。また、わかっておられるかと思うが、他のお客様に対してもいついかなる時も悪口や不愉快な気持ちになってしまうことをこれから一切やめていただきたい。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
このことについて、各スタッフに確認したところそのような事実は認められませんでした。しかしながら、今後、このようなことがあった場合、職員の名前や特徴などお知らせください。厳しく指導を徹底いたします。

2013年10月18日

10月18日 私が「お客様の声」に投書した文章が一部削除されている。中にはくどくど書いたものがありその分が削除されてしまったのは仕方ないと思うが、私が本当にいいたい部分が削除されていることもあり、腹立しく思う。あなたがたにも都合があると思うので削除するのは我慢して認めるとするが、今後「お客様の声」投書された文章を削除する際は削除する部分に(○○の理由により削除)いう風に書いた本人も納得するような一文を加えていただけないだろうか?もしそれが出来ないというのであれば、MBP長崎時津さんのように投書したものを全文原文のまま公表してほしい。

「お客様の声」の記載については、今後できる限り原文を掲載するようにいたします。しかしながら、ホームページや掲示板に公開することから、個人を特定できるものや誹謗中傷の恐れのある場合、若しくはそれらを類推させたり、誤解を招く表現等の文面については当企業局の判断により平易で簡潔に記載させていただいております。また、「○○の理由により削除」という文言の一文と追加する件につきましては、今後、掲示場所にお断りの一文を加えてかえさせていただきますので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月18日

10月18日 ラジオ番組「週刊ボートですよ!について」
?確か初回放送の時(5月)大村のスタッフさんが「ボートレースは簡単に当てることができる」と言われた。競馬や競輪と比べたら的中する確率は高く、当てやすいかも知れないが実際には知識や経験を積んだ人でさえ外してしまうケースも多く、簡単には当てられない。不特定多数の人が聞くラジオ番組なので今後はいい加減なことを言うのはやめて的確な表現をするように心がけて欲しい。
?10月に入ってからの放送で?と同じ大村のスタッフさんが新スタンドの完成予定は来年の3月を言われた気がするが確か再来年の平成27年3月だったかと思う。ただ言い間違いだと思うがラジオ番組であり、かつ大事な点であるので折をみて新スタンドの完成予定は平成○○年○月とラジオで明言して欲しい。

?ラジオ番組へのご意見をいただきありがとうございます。当番組はボートレース初心者や、未経験の方を想定して、ボートレースのルールや舟券の種類や買い方などを紹介する内容で放送を行いました。「6艇6色」のボートレースは、競馬や競輪等他の公営競技と比較して、舟券が的中する可能性が高いことをPR材料として、「当たりやすい」ボートレースの広報宣伝を行う趣旨で放送したものですので、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

?お客様にはご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた放送内容についてラジオ局に問い合わせ、調査をした結果、スタッフが「来年の3月にオープン」と誤って発言している箇所がございました。ラジオをお聞きの方に誤解を与える内容であったことをお詫びするとともに、今後は言い間違いが無いように注意を図るよう担当者に指導いたしました。新スタンドのオープン時期については、今後の番組内で取り上げる際に、正しい時期をお知らせするようにいたします。

2013年10月17日

表入場門の灰皿の場所をずらしてほしい。煙が場内に入ってくる。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
灰皿の設置につきましては、煙が入らないように配置を見直しました。

2013年10月14日

座席を固定化させないため、有料の指定席化を図ってほしい。

仮設スタンドの座席の有料化につきましては、運営及び設置している座席数やグレードなどの内容等により実施することは困難な状況ですので、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月14日

ナイターレースも午前中から購入出来るようにしてほしい。

ナイターレースの発売につきましては、現在、システムの都合上、前売り発売することが困難な状況です。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月13日

?ロイヤル外装工事が必要かと考える。
?両替機ない、1年間も仮設なので必要かとじゃなく必要。是非、設置願う。
?準優進出戦採用は理解するも今回、進出戦に出走していない選手が準優に乗るのは納得いかない。進出戦で一生懸命走り、着が悪く、繰り上げも出来ないのはどうかと考える。
?新機種は(マークシートなど)更に不便になっているが、企業局はどう考えているか。

?貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。
ロイヤルスタンド棟の改修工事につきましては、スタンド棟建替えに併せて改修に向けて検討してまいります。
?両替機の設置につきましては、万円札などでも舟券を購入しても全ておつりが出ることから設置しておりません。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。
?G?以下の準優進出戦については、賞典レースを増やすことでレースの魅力の向上及び売上向上を目的に25年度から実施しています。6日間開催中3日間の予選を実施し、4日目に準優進出戦を実施していますが、3日間で予選落ちした選手(準優進出戦に出場していない選手)でも、準優勝戦に出場できる権利(敗者復活制度)を残すことで、4日目のレースにおいてレースの活性化に繋がるという主旨で実施しております。今後もお客様のご意見や売上状況を参考に随時検討を行い、お客様に楽しんでいただけるようなレース運営に努めてまいります。
?10月7日から運営しております舟券購入機につきましては、今回、大幅に仕様を変更し新たなキャッシュレスシステム及びより早く正確な発券を目的としサービス向上を図るため導入いたしました。お客様におかれましては、マークカードや発券手順などなれないことでご不便をおかけすることとは存じますが、何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月13日

仮設スタンド及びロイヤルスタンド外側に実況用のスピーカーの設置を要望。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘の件につきましては、早速設置いたしました。

2013年10月12日

新スタンド完成の時はまたSGを。もっとも長崎支部選手男子は相変わらず成長しませんが。赤坂君・下條君・桑原君あたりは大村一般戦にどんどん呼んでかつ予選中は5号艇6号艇の実で鍛え直すべし。

新スタンド完成時にはボートレース大村としてもSG開催ができるよう、競走会本部へ積極的に働きかけを行っていく所存です。お客様のご支援・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。また、長崎支部選手への激励のお言葉をいただきありがとうございます。選手強化につきましては、施行者・選手会及び競走会一体となり取り組んでまいりますので、今後とも長崎支部選手へのご支援を重ねてお願い申し上げます。

2013年10月12日

仮設スタンドがオープンしましたが、駐輪場遠い。近くに設置してほしい。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
駐輪場につきましては、駐車場のレイアウトの関係上、仮設スタンド付近での設置が難しいことから、現状の場所とさせていただいております。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月12日

2階にも出走表を置いてください。

仮設スタンドへのご意見をいただきまして誠にありがとうございます。
出走表の2階への設置につきましては、早速設置するようにいたしました。是非、ご利用ください。

2013年10月12日

キャッシュレス機で買うときに暗証番号を他人に見られる。番号を憶えられるため操作を手元にするべきだ。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございません。
ご指摘のキャッシュレス券売機のパネル部分につきましては、現在、対応策を検討しております。また、ご利用のお客様が操作している時には、他のお客様がのぞきこまないよう、ガードマンに注意を払って警備に当たるよう指示いたしました。

2013年10月10日

裏入場門にもジュース自販機を置いてください。

お客様にはご不便をおかけして誠に申し訳ございませんでした。
入場門?付近の飲料自販機の設置につきましては、お客様の滞留スペースが狭いことから、設置は困難な状況です。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2013年10月07日

オリジンカードとポイントカードは持ってきたのですが、身分を証明する事が必要なことが分からなくて結局作れませんでした。また、窓口で現金で買うたびにカードはと言われて買うのがいやになりました。

お客様には不快な思いをおかけして誠に申し訳ございませんでした。
オリカカードの引換えにつきましては、カードにお客様の個人データが入っていることなどから、本人様確認のため、身分証のご提示をお願いしております。何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。
また、窓口につきましてもオリカカードの運営が間もないことから、お客様へのポイント付与もれがないようお声かけをしております。何卒、ご理解くださいますようお願い申し上げます。