11/23(土)

非開催

ボートレース大村トップ > お客様の声

お客様の声

お客様の声(ボートレース場に来場されたお客様のご要望)を掲載しております。

2012年05月30日

先日、初めてMBP長崎時津に行きました。湯茶などのサービスもなく、何よりもオリジンカードが使えない!場外発売なのでわざわざ大村まで行きたくない。

MBP長崎時津をご利用くださいましてありがとうございます。ボートレース大村が運営しておりますMBPやオラレは本場とは違い簡易な設備で運営しております。また、オリジンカード券売機につきましては、現在、本場ご来場の方のサービスとさせていただいておりますので、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

2012年05月30日

お客様の声の悪いこともぜひ聞いて発展あるボート場になれることを祈る。お客の一人一人の気持ちをよく聞くこと。

この度は貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。 お客様の声は特定の個人に対するのものや誹謗中傷、勧誘内容を除いてお応えしております。しかしながら、同内容のもので複数短期間にお寄せいただいたものに関してはまとめて回答させていただいております。いただいたお客様の声はボートレース大村の運営の参考とさせていただきますので、ご意見賜りますますようよろしくお願いいたします。

2012年05月29日

お客様の声を聞くだけで、その回答はどういう方法で報告されるのでしょうか?朝のスタートが遅いため、地元の方々は多少最終レースが遅くてもナイターと併用で楽しむことが出来ますが、長崎からの人達は楽しみにしてる。ボートを最後まで見ることが出来ません。

お客様の声の回答につきましては、大村市競艇企業局をはじめ関係部署で協議し回答しております。 また、ボートレース業界において、場外発売所の開設や電話投票はじめ発売形態およびお客様が広域化しており、各場、モーニングレースやナイターレース開催など発売時間を変化させるなど、売上を確保するためには、従来の手法では立ち行かない厳しい状況となっております。 モーターボート事業は、売上を確保しなければ存続できないものであり、ボートレース大村におきましても、生き残りをかけて、全国で一番、日の入りが遅い特色を活かし、夕やけレースを実施するに至りました。 今後、売上状況やお客様の動向を分析検証をしながら、夕やけレース開催継続するかどうか検討してまいりますので何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

2012年05月29日

朝のバスでボート場に来ても11:30(現在12:00)からの全館開放で入場代金を支払っている方に失礼である。

夕やけレース開催に伴い、大村本場につきましては、朝の時間帯はモーニングレース、その後の夕暮れまでの間は本場レースをお客様にお楽しみいただきたく、10時から19時過ぎまでの営業とさせていただいております。このため、モーニングレース発売中は、利用者数等を勘案し、現行の発売窓口といたしております。また、入場料につきましては、大村レース時間帯(12時頃)から有料とした場合、それまで入場された方で場内に残られている方との公平性が保てないことから、開門からの入場料徴収といたしております。お客様には、ご不便をお掛けする面もございますが、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

2012年05月28日

5月はオリジンカード会員様限定サービス(ポイント2倍・入場無料)などがあるので、本場で購入しています。6月以降も限定サービスなどを行ってください。

いつもオリジンカードをご利用いただき誠にありがとうございます。オリジン会員様につきましては、6〜7月につきましても入場無料およびポイントサービスを継続する予定としております。今後もなお一層、オリジンカードをご利用いただけますようよろしくお願いいたします。

2012年05月25日

大村開催時の初日の前夜版出走表ですが、夕やけレースであっても早く出してください。

大村ボート開催の初日の前夜版出走表は夕やけレース・通常開催にかかわらず、おおよそ同時刻に作成し配布しております。しかしながら、出走表の校正や印刷の手順、配布する際の交通事情などにより若干配達時間に遅延等が生じる場合もございますので、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。なお、通常の時間と大幅に違う場合は、設置個所を場内スタッフへお知らせください。

2012年05月20日

私は夕やけレースは反対ではありませんが、ナイターレースを買うために大村12レース終了まで待つのに大変です。大村開催日は、ナイター出走表を設置した時点で本場1階・ブルードラゴン・前売おおむら・オラレ島原・MBP長崎時津各1窓をナイター専用発売にしてはどうでしょうか。

いつもボートレース大村をご愛顧いただき誠にありがとうございます。ナイター専用窓口のご提案につきましては、現状のシステムでは1窓のみの発売はできないようになっております。ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

2012年05月20日

(他場で発売した)舟券の払戻しについて。払戻箇所が1箇所のみにて解りずらい。手間がかかる。もっと客に分かり易くしてほしい。

お客様には、ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。全国総合払戻サービス対応窓口は、現在のところ、既存の大口払戻窓口と同じ窓口で対応しておりますが、今後利用者数の増加も考えられますので、窓口の運用方法については適宜検討いたします。また、案内表示を再度見直し、わかりやすいものを設置いたします。

2012年05月15日

レースの着替えた用品の洗濯は係の人が行うのですか?

選手がレース用に着用した用品は、下着やシャツなど選手が所有しているものは洗濯担当者が洗濯を行っております。カポックなどボート場が所有している防具などは節終了後にクリーニングを行います。

2012年05月15日

(ボートレース発祥地記念館の)モンキーターン、29巻が無くなっています。

お客様にはご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。29巻につきましては、近日中に補充いたします。

2012年05月12日

キッズルームでも投票したい。子守りついでに来ています。

キッズルームをご利用くださいましてありがとうございます。キッズルームにつきましては、お子様専用の遊びスペースとさせていただいておりますので、現在のところ舟券発売機を設置する予定はございません。何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

2012年05月12日

年配者が多くなっているボートレース大村。乗船についてのサポートをもう少し力を入れてもらうとより乗り降りがしやすいのでお願いしたい。

ファンサービス連絡船をご利用いただきありがとうございます。乗船時の補助につきまして、より円滑に乗り降りが行われるように徹底いたします。今後ともご利用くださいますようよろしくお願いいたします。

2012年05月12日

オリジンカードの購入時、迷っていたら、女性のフロアアテンダントの方に詳しく教えてもらいました。ありがとうございます。

フロアアテンダントへのお褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。フロアアテンダントをはじめスタッフ一同、お客様に快適に過ごしていただくよう努めてまいります。今後ともボートレース大村をご愛顧いただきますようよろしくお願いいたします。

2012年05月12日

前売おおむらにいる警備員は朝からあいさつもなく、嫌な感じです。

お客様には不愉快な思いをおかけして大変申し訳ありませんでした。このことについては、現場警備員に厳しく指導いたしました。

2012年05月07日

第一ターンマークを観客寄りにしてほしい。本命ばかり出て面白くない。

このたびは貴重なご意見をいただきまして誠にありがとうございます。現在、ボートレース大村では1コース一着率については、53%であり、ご指摘のとおり日本一のインの強さになっております。お客様と同様なご意見をいただくことはありますが、一方でお客様から「買いやすい、当てやすい」という好意的なご意見も多数寄せられており、現在の水面施設環境が多くの方に定着しているものと考えております。今後もお客様のご意見や売上等の推移をみながら随時検討してまいりますが、現在のところ、ターンマークの位置変更の予定はございませんので何卒、ご理解くださいますようお願いいたします。

2012年05月07日

?オリジンカードで購入出来る機械を場外おおむらにも設置してほしい。 ?場外おおむらの食堂、禁煙に出来ないか? ?(場外おおむら)レース中に掃除しているのはやめてくれ。

?お客様には、ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございません。場外でのキャッシュレス投票機の設置につきましては、今後、スタンド建替えと併せて設置を検討することとしておりますので何卒、よろしくお願いいたします。 ?前売場外おおむらの食堂での禁煙につきましては、5月31日より実施いたします。 ?お客様には、不快な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。今後、レース中の清掃につきましては、控えることを徹底いたします。しかしながら、必要に応じ、お客様のご迷惑とならないよう清掃する場合もありますので、その際は何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

2012年05月07日

大村の2マークアングルが見にくい。特に夕やけレースになって艇番が判別しにくくなった。

現在のレース映像・アングルにつきましては、多くのお客様に定着しており大幅な変更の予定はありませんが、お客様がより満足していただくように随時改善に努めてまいります。また、夕やけレース実施に伴い、ご指摘のとおり、どうしてもカメラ位置と西日の関係で艇色が見ずらい場合があります。今後も夕やけレースを実施することから、明るさ調整で極力西日の影響を受けないようにカメラ担当も努力しているところです。ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解ください。なお、スタンド建替え時にはカメラ位置を西日の影響を受けない場所に移すなど西日対策も行っております。

2012年05月05日

大村が音頭をとる形で、北海道にもミニボートピアかオラレを出してください。(函館、千歳、旭川、札幌のいずれかの地域に出した方がベターである。)

新規場外発売場のご提案をいただきありがとうございます。北海道での場外発売場設置につきましては、設置する地域の市区町村の調整、地元住民の同意取得等容易に設置できないこと、また、北海道では、ボートレースの認知が低いことから、慎重な検討が必要と考えております。なお、近日中にボートレースの認知向上を目的に、中央団体(ボートレース振興会)が札幌にアンテナショップをオープンする予定です。

2012年05月05日

5/4・5のイベントは観客が少なかったので、5/5は子供の日でもあり、子供に人気のあるタレントを呼んでもらいたい。子供へのプレゼントを差し上げてはどうでしょうか。

イベントおよびファンサービスに対するご意見をいただきましてありがとうございます。いただいたご意見を参考に今後も、魅力的なイベントの開催に努めてまいりますので、ご理解ください。 

2012年05月04日

よくスポーツ選手のコメントで選手が「外回りを見てみる!!」と書いてありますが、「外回り」とは具体的にどの事をいうのでしょう?

お問い合わせの「外回りを見てみる」とは、モーターが仕上がり、それ以外の調整をするという意味になります。

2012年05月04日

レース用のシューズの交換時期はいつですか?

選手のレース用シューズは交換推奨期間は6ヶ月です。ズボンは9ヶ月、手袋・靴下は3ヶ月の交換推奨期間となっており交換は選手が決定しております。また、交換にかかる費用は選手負担となっております。

2012年05月02日

復路バス駅前を15時・16時・17時と3本出してほしい。(夕やけレースの時だけ)

ファンサービスバスにつきましては、遠方から来場される多くのお客様へのファンサービスを目的として、現在、無料での運行を実施しております。無料運行を継続するためには、運行本数を含め経費面など全体的に考慮して現行の内容で決定しております。したがいまして、17時のバスを増便することは厳しい状況ですので、何卒、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。