ボートレース大村トップ > お客様の声
お客様の声
お客様の声(ボートレース場に来場されたお客様のご要望)を掲載しております。
2010年06月27日
大村ボートでのイベントはとても楽しみにしています。イベントを観覧する時のマナーが悪いお客さんが多く、不愉快なので撮影禁止するのであれば、一人でも見かけた場合は禁止するなど厳しくしてほしいです。
お客様には不快な思いをおかけして申し訳ございません。今後、撮影禁止の場合はスタッフからの注意の呼びかけを徹底してまいります。また、撮影可能な場合は司会等より、周知いたします。今後もお客様からのご意見を参考にしながら、魅力あるイベント・ファンサービスの実施に努めてまいりますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします。
2010年06月27日
SG開催するにはトイレの数が少ない
トイレにつきましては、1階に3ヶ所、スタンド2階に2ヶ所、スタンド3階に3ヶ所ございますが、SG開催時は、トイレの場所の表示等がわかりにくいなどの理由で、一部のトイレに利用が集中して混雑する状況が見られました。今後のビッグレース開催時は、警備員による空いているトイレへの誘導や、トイレの案内表示を増やす等の対策を行い、混雑緩和に努めてまいります。
2010年06月27日
兵庫から来ました。オリジンカードがとても便利で、地元の尼崎でも使いたいです。ポイント以外の機能を全場共通で導入してほしいです。大村から提案していただけないでしょうか。
兵庫県からのご来場誠にありがとうございます。キャッシュレス投票につきましては、大村のオリジンカードとは別にボートレース住之江やボートピア梅田などでは、有料制定席に在席投票として、キャッシュレス投票機の設置がございます。キャッシュレス投票システムの導入については、ボートレース場を運営管理する施行者がそれぞれ決定しており、設備投資など多額の費用が伴うため、ボートレース大村から、全国のボートレース場に設置をお願いすることは、難しい状況です。オリジンカードの更なる普及が、全国的な導入のきっかけとなるよう、お客様に使いやすく便利なシステムを目指してまいります。
2010年06月27日
SG開催は良いが、ファンを受け入れる体制が不十分。3Fのレディス・カップルシートは記者席になり、一般のファンは座る席すらない。何でお金を払って地べたに座らないといけないのか。朝から行って一日中立っていた。もう少しファンを大切にしたらどうか。
お客様には、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。お客様ご指摘の通り、SGなど全国発売レース期間中はレディスカップルシートを記者・報道関係者席としております。全国発売時は約100名の記者が取材の為来場しますので、一般席を改修し記者席として設置したものです。なお、全国発売以外のレース時には、レディス・カップルシートとして一般のお客さまに開放しております。お客様には、席数の不足により大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。何卒ご理解下さいますようお願いいたします。
2010年06月26日
初めて当地に参戦しましたが、同行した車椅子の家内が2Fに上がれませんでした。早くエレベーターの設置を望みます。
お客様にはご不便をおかけして大変申し訳ございませんでした。現在の建物については、建物強度が弱くエレベーターの設置が難しいこと、また近く、全面建て替えをする予定であり、エレベーターの設置は困難です。なお、建て替えの際には、エレベーターは必ず設置いたしますのでご了承ください。
2010年06月26日
SG最終日の朝10時頃ボート場に着いたのですが、身障者駐車場のところにいた警備員の方の対応が素晴らしかったです。雨の中走って対応し、なかなかああいう警備員の方はいないです。言葉遣いも丁寧で今までで最高の対応でしたよ。若い方でした。
警備員への温かいお褒めの言葉をいただきありがとうございます。今後ともお客様に快適に過ごしていただけるようスタッフ一同、サービスの向上に努めてまいります。
2010年06月25日
はじめて大村ボートに来ました。トイレがキレイ。長崎空港にボートやキャッシュバックのチラシを配布したり親切。特観席も朝早く並んで取りました。●●や●●レース場は準優のレース中に翌日の特観席を販売するのでホントにこまったもんです。バンダナも朝配るので安心しました。来年のチャレンジカップのときも、安心して舟券を買える様に配慮をおねがいします。
このたびは、SGグランドチャンピオンに遠方よりお越しいただきまして誠にありがとうございます。また、お褒めの言葉をいただきありがとうございます。次回のSGチャレンジカップ時につきましても、お客様が安心して舟券をお買い求めいただけるよう、有料席の発売方法の改善に努めてまいります。またのお越しをお待ちしております。
2010年06月25日
今回のSG抽選券の件ですが、何人に1人が当たるのかわからないので、どれくらいの確率であたるのかを明確にしてほしいです。
抽選会の参加人数が日によって変わるため、当たり個数のみの表示をしております。今回のSGグランドチャンピオン決定戦では、平日は約2400人、最終日では約3100人の参加がありました。
2010年06月25日
ミニボートピア時津で三連腹と拡連腹のオッズ表示がほとんど無い。オッズが表示されても5〜10秒ほどで画面が切り替わる。先日は発売中に1回も表示されなかった。三連複と拡連腹も発売しているのだから、三連単などと同程度のオッズ表示するよう求めます。モニターが複数あるのだから1台を三連複と拡連腹専用にできないだろうか。
ミニボートピア時津のモニターにつきましては、大村単独発売時には、ボートレース場からの映像とJLC放送の2種類を放映しております。特にG1やSG開催時などは、ピットリポートやインタビュー放映などのタイミングにより、オッズの表示時間が短くなってしまう場合がございます。
お客様よりご提案いただきました、専用モニターにつきましては、現状では3連・拡連腹を専用受像できる装置がないため、設置が出来ませんのでご理解ください。
2010年06月24日
キッズルームの入口(靴を履くところ)にベビーカーを広げたまま置いている人がたくさん居るので靴が履けません。邪魔です。外に置くようにしてください。子どもも通れません。
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。混雑時は、お客様にベビーカーを室外か、室内裏入口の空スペースに移動してもらうように、担当警備員に指導いたしました。今後は入出の妨げにならないよう注意していきます。貴重なご意見ありがとうございました。
2010年06月23日
大村でナイターをしてほしい。
ナイターレースの導入につきましては、老朽化した施設の全面建て替えの資金確保と安定した収益確保策として計画したところです。しかし、
?電話投票および場外発売場の開設により、収益状況が改善したこと
?ナイターレースを実施した場合、本場入場者数および本場売上の減少が予測されること
?ナイターレースを実施すれば、設備資金調達と返済の関係から、施設の全面立替が4年程度遅くなること
以上の理由により、ナイターレースの導入を見送ることになりました。
お客様におかれましては、趣旨をご理解頂き、これまで同様ボートレース大村へのご支援ご愛顧を賜りますようお願いいたします。
2010年06月23日
長崎支部所属選手のファンの集いを5000円〜10000円くらいでして下さい。
長崎支部選手とファンとのふれあいイベントにつきましては、毎年12月頃に実施しており、今年も実施する予定ですので、是非ご参加ください。
2010年06月22日
SG開催おめでとうございます。SG初日(グラチャン)において
?場内掃除の人がいつもより少ないのか、普段よりゴミが落ちている気がする
?浮遊物の除去はSGの時だけでなく、一般戦等も4,5隻体制で行ったほうがいいと思う。
?SG期間の清掃人員につきましては、通常開催時と同じ人数でしたが、場内入場者数が多かったため、清掃が行き届いていない場所もあり、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。今後のSG等特別レース開催時は、人員を増員するなど体制を検討いたします。
?競走水面の浮遊物除去については、通常3隻体制で作業しておりますが、海藻の発生状況を見て増員要請を行っております。一般開催においても、競技運営に支障が出る恐れがある場合は、増員して掃海作業を実施いたしますので、ご理解くださいますようお願いいたします。
2010年06月16日
来年のSGチャレンジカップ開催、おめでとうございます。今後ますます発展されますよう祈念いたします。
平成23年11月の「SG競艇王チャレンジカップ」開催決定へのお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
これもひとえにお客様はじめ関係皆様のご支援ご協力の賜物と感謝いたしております。
今後ともお客様に満足していただける場内運営にスタッフ一同日々努力してまいりますので、ボートレース大村をご愛顧をいただきますようよろしくお願い申し上げます。
2010年06月15日
三連複、拡連複のオッズが表示される時間が短く、買いたい時に確認しづらいです。三連複、拡連複の表示時間を長くするか、テレビを専用に置いてもらうことなどはできないでしょうか。
現在、三連複・拡連複の専用モニターと場内映像モニターの二種類を設置しております。場内映像モニターはオッズ表示が切り替わるタイプとなっておりますが、全ての賭式オッズを順に表示するため、他のオッズ表示時間に影響を及ぼすことから、現在変更する予定はございませんのでご了承ください。また、三連複・拡連複の専用モニターは、全ての投票スペースに最低1台の設置をしておりますのでご利用ください。
2010年06月11日
1レースめざまし戦と9レース進入固定の1枠にA級選手を入れるのはやめてもらいたい。どういう意図か分からないが、B級選手を馬鹿にし、ボートファンを馬鹿にしたやり方と思える。面白くない。
大村ボートでは、G?以下のレースでは、第1Rめざまし戦と第9R進入固定レースは、1号艇に主力選手をおいて、わかりやすい番組編成を目的とし、実施しております。これらのレースについては、他のレースよりも売上的にも良く、多くのお客様からご支持を得ておりますので今後も継続してまいります。ご理解の程よろしくお願いいたします。
2010年06月09日
先般とこなめのレースを場外発売していたが、それまでずっと購入していた人達は当然の如く優勝戦も発売されるものと思い本場に来ていた人がたくさんいた。こんな失礼なことはない、ファンを軽視した思考でいるのかと思えば腹立たしく怒りさえ覚える。電投・場外で売上を上げればいいんだとの考えがありありで、いつまでたっても本場に足を運んで来る人達への気配り、目配りの欠如が改善されない。回答を聞きたい。
発売日程の決定に関しては、まずは本場開催の日程を最優先に決定して、その後に場外発売の日程を決定しております。6月6日の常滑G?企業杯に関しましては、同日から大村本場開催が始まりましたので、昼間の発売につきましては、大村を優先して常滑の場外発売は行ないませんでした。 SG,G?などビックレースなどは、大村開催と競合しても、併売を実施することもありますが、今回のG?企業杯などは、本場開催などの関係で優勝戦日まで発売しないこともあります。ご理解の程、よろしくお願いします。
2010年06月09日
年はとりたくないものです。先日長崎発のバスで大村に来て特観席に入り、いざ展示を見ようとしたら、メガネが無く慌てました。バスに忘れたと思い、警備の人と捜してもらい見つけることが出来ました。バス駐車場の警備員さんご迷惑お掛けしました。親身になり捜して頂き嬉しかったです。暑い中すみませんでした。気持ちよく一日を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
警備員への温かいお褒めのお言葉をいただきありがとうございます。お客様が気持ちよくレース観戦ができてなによりでした。
今後もお客様が快適にお過ごしいただけるよう、ボートレース大村スタッフ一同、サービス向上に努めてまいりますので、末永くご愛顧の程よろしくお願いいたします
2010年06月09日
省エネ、CO2削減対策のお願いです。これから夏を迎え、館内を冷房します。ドアの開放が見られますので、ドアに協力依頼の張り紙をすべきだと思います。
この度は、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。お客様からのご提案につきましては、早速実施させていただきました。
2010年06月07日
1Fカフェの仕組みなり経営者の方針を少しチェンジさせるべきなのでは?相当の苦情だらけである。ボート場で特等場所であるにも関わらず空間だらけである。1.サービス悪し(愛敬無し) 2.まずい、高い 3.暗い
お客様には、不快な思いをおかけして申し訳ありません。また、貴重なご意見ありがとうございました。ご指摘をいただきました店舗には直接注意しました。今後はお客さまに満足していただけるよう味やサービスの充実について指導してまいります。
2010年06月07日
ブルードラゴンでのキャッシュレスカードコーナーを設置してほしい!!
キャッシュレス投票機器につきましては、現状、本場入場者数に対して10%程度の利用率で推移しており、本場内での利用促進を行っている段階であり、現在のところブルードラゴンに設置する予定はございません。ご理解くださいますようお願いいたします
2010年06月03日
?場内放送で、選手のモータ状況等案内しているが、何を云っているのか聞き取りにくい。特に女性の声、マイクの使い方、音量調整確認願いたい。
?ボートピア時津同様に予想ディスプレイを設置してほしい。
?本場での実況解説等の放送につきましては、全館のバランスを考慮しながら音量調整を行っているところでありますが、周辺の環境によって解説等が聴きづらい場合があります。聴きづらい際は、担当係員が随時音量調整しますので、お気軽に場内スタッフおよび警備員等へお知らせください。
?予想ディスプレイ設置につきましては、本場では現在のところ有料席(特別観覧席、ロイヤル席)のみの設置となっており、一般席へ増設の予定はございません。何卒ご理解下さい。
2010年06月03日
最近、場外(G1.SG)の場合、気象状況をディスプレイに表示がない。パンフ等には、気象も勝敗に影響するように記述してあるので是非、ディスプレイ表示を基本にするようお願いしたい。
場外発売の場合は、SG、G1ともJLCの映像を利用しており気象状況についても放映しております。ただし、競技情報専用で設置してあるモニターについては、併売時はメイン競走の分しか表示できません。お客さまにはご不便をお掛けしますがご理解ください。
2010年06月03日
○○選手のコメントがスポーツ紙にのらない何故なのか、モーターボート競走会はもっと指導すべきである。
選手のコメント等につきましては、基本的には選手個人の考え方を尊重しておりますが、日本モーターボート競走会を通じて指導を行って参ります。
2010年06月03日
ナイターG1以上が購入できるように、ナイター専用の19:00のバス(長崎行き)を検討ください。もしくは現状のバスの時間でナイターを買えるよう切り替えを早くしてほしい。
以前はリレーナイター時にもバスを運行しておりましたが、現在は利用者の減少に伴い運行を中止しているところです。お客さまにご不便をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
2010年06月01日
あとわずかで、初SG、SGジャンパーで気分一新させようとの気がします。しかし“元気さ、活気”が全く感じられない。入場口の受付、“笑顔無し、挨拶無し”平行して警備員全員にも言える。特にフロアアテンダントは客より先に挨拶無く、もう一度SG前に徹底したサービス精神を再教育したほうが良い。成功を祈念しているファンより。
お客様には不快な思いをお掛けして誠に申し訳ありません。
また、フロアアテンダント、警備員には常にお客様に感謝の気持ちを込めて対応するよう指導しておりますが、未だ至らない点もあり申し訳ありません。
今後も接遇マナー研修を通して、さらに指導を強化いたします。