SG Winner's Interview
SG優勝者の声
SG第32回
グランドチャンピオン(からつ)
優勝者:3941 池田浩二

優勝者インタビュー

12レースまで気楽に行けました。調整はしていったけど展示の段階で回転不足だったので、大丈夫かなって不安だった。 スタートは風の強弱があったので、最後まで風を見て行きました。

1マークはハンドルの入りが甘かったけど、先頭だなと思った。だけど、パッと見たら上平真二さんがいたのでビックリしました。 2マークは冷静に差しに切り替えられた。道中は抜かれないように気をつけて走っていました。優勝を確信したのは、2周2マークくらい。 多分大丈夫だろうと。

いつかまたSGを獲れるとは思っていなかったが(苦笑)、獲れて良かったですね。 足自体はそうでもなかったけど、40%のエンジンを引けたこと、そしてドリームを勝てたことで流れがきていた。 内枠で優勝戦に乗ることができればチャンスはあると思っていました。

からつは相性が良いですね。佐賀の人は人柄も良いし、水面も好き。

実は平和島の後に後輩と食事に行く機会があって、そこで中村駿平に「僕がデビューしてから池田さん活躍してないですね」 って言われて(笑)。その次の節でSGを獲れたことも何かの縁かな。

応援ありがとうございました。しばらくGⅠ戦線には行けないんですけど、一般戦とSGで賞金を積み重ねて、 年末の大村に臨めればと思いますので、応援よろしくお願いします。


●優勝戦結果

(2022年6月26日・第12レース)
着順枠番選手名支部進入STタイム
1池田 浩二(愛知)1151.49.1
2上平 真二(広島)2131.49.8
6赤岩 善生(愛知)4161.52.0
5柳沢  一(愛知)617
4中野 次郎(東京)514
3山口  剛(広島)311

▲2連単 ①-②  300円(1番人気)
▲3連単 ①-②-⑥  1,250円(3番人気)
▲決まり手=逃げ





目指すは、大村SGグランプリ!

今年は年明けから成績が良かったし、モーターも思い通りに仕上がることが多かったんですが、 2月のとこなめ東海地区選手権の優勝戦でフライングを切ってしまって…。 去年よりも状況は厳しかったし、グランプリ出場は絶望的だなって思っていたけど、 6月のからつグラチャンで久しぶりにSGを勝てて、本当にラッキーでしたね。 チャンスだったからスタートで遅れるワケにはいかなかったし、一発勝負みたいな感じで頑張りました。 グラチャンの後は気温が上がってきた影響でモーターの調整がちょっと難しいなって思っています。

大村は景色が良いし、好きなボート場の一つ。攻略とかは分からないけど、どう考えても内が有利ですよね。 今年、大村でグランプリが開催されると知って参加したいなと思っていました。

10月には地元のとこなめでダービーもあるし、そこで賞金を稼いで賞金ランク上位6人に入りたい。 まだトライアル2ndから行ったことがないし、選手を辞めるまでに一度はそっちから行きたい。

大村では初めてのグランプリ開催だし、勝てばボート界の歴史にちょっと自分の名が残るかなってところはあるし、 今年は賞金ランク的にもチャンスなんで、年末へ向けてリズムと賞金ランクを上げて行きたいです。


SGグランドチャンピオン 
第12R優勝戦(からつ)