モバイルBOATRACE大村
ボートレース大村掲示板

▼書き込みはコチラ

■[1574] 『大村競艇場の想い出」
2013-03-07 08:07:49
投稿者:競艇オールド・ボーイ
『競艇ファンの皆様、お元気で投票・買われていますか?』(^=^)

老年ともなりますと、毎日、競艇の事などを思い出したりしています。
「大村競艇場」の一番の想い出は、早や、三十年前の10レース・優勝戦です。

当時は10レース制でした。(その後、11レース制となり、今の12レース制へ)
「スタート練習」(今はスタート展示としているが、、、)、
待機行動時間も3分間もありました。エンストすると外へ回る取り決めのある
競艇場もありました。(エンジンが改良されましたので、今はエンストが少ない^^)

その優勝戦は、北原(岡山の超A級)と浮田(今の息子の親父)が出ていました。
人気はもちろんのインの北原、四カドの浮田はエンジンもさほどと見えて、
5番人気あたり、その浮田が「角まくり」を打ち、普通はインで取りこぼしの少ない
北原は受けるのに精いっぱいの体形となり、3千百円ほどの中大穴の高配当となりました。

『もうこのレースを最後に競艇を止めよう』とは、ついぞ(^^)思いませんでしたが、
財布の底が見えるほどになっていましたので、その組番に5万円を「ブチコミマシタ」、
オッズは、すぐに3百円ほど下がりましたが、見事に的中!150万円余を手にしました。
(当時は二連単・・・後半5レース、と前半が二連複制。。。三連単は考えられていなかった)

その次の週、「唐津競艇場」へ行き、「オケラ街道」を目を虚ろにしながら、
走り帰った記憶は鮮明によみがえります(^=^)。


ところで、「フライング欠場」の掟は、当時から厳しいものがありました。

なにしろにも「売上返還あると主催者は怒鳴りました〜」
(たったの15cmでアウトなんて、、、当時から問題の多いスタート制でしたネ)

勝負に無関係の状況(艇形)であれ、「これに泣いたのは」選手だけでなく、
ファンも配当は激変するし、とんでもない制度を継続していると思いませんか??


「ピタゴラスの定理」ご存知でしょう!(ドウシテモ、直線を短く走るインが、
三艇身以上も有利に一マークに到達するんですからねえ!

何回やっても、インがほとんど有利となります!
外からの斜行するには、一艇身でていないとならないし、ある地点(水点^^)までは
斜行禁止なんてのもありました。

イン取りも貫禄だとか、古狸のようなイン戦ひとすじの御仁が活躍しましたよね〜!
若手はある時期まではインよりは取れない雰囲気をず〜と、漂わせていました。

提案A1:フライングの起こらないスタート(艇をロック発走する機器もダントツに改良出来てる)

もしも、あまりの(一秒以上)出遅れなどで、不正競争と判断ある場合は、返還も止む無し。

返還がなく6艇が走る前提ができると、
「5連単」「4連単」、「6連単」・競艇だから出来る舟券が大いに可能となる!
(高額配当やキャリーオーバー制あり 等が、多くのファンの願うところである。)

売上貢献していると思われる「大口購入者」は、今は少なくなりつつある。
(三連単はなかなか、当てるの容易でない!・・・大口より、毎回の小口ファンをより大事に!)

提案A2: 艇番は「完全抽選方式・(優勝戦だけ得点率)」で、(選手もくじ運を楽しみ、がんばるヨ)
(選手表示も期別と支部表示でいいしネ!年齢とか住所とか出身とか???)

提案A3:スタート展示は無し、展示航走は一周でOK!(発走器からスタートして、全力航走を見せる)


提案A4:一日15レース〜制として、原則どの選手も二回以上出走、賞金だけ(三着まで)で
他の特別な手当などをあえて、出さない(交通費・宿・食事は別かしら)。
フライング欠場制がなくなるので、思いきり、出来る。
どの選手にもチャンスが公平に巡りくるようにすること。
(変な注意や、怒鳴られることを無くし、競争に集中できるように配慮することが肝心)

まあ、今朝はこんなところですねえ(^=^)、『ファンの皆様、どう思いますか?』

とにかく(長いねえ!^^)
ファンをただの25%いただける(お馬鹿なギャンブルファンと観ないで)
お客様とも思わないようなことを絶しない方針へ転換する、
(競艇場本位の基本を改める)と、、、すべて良くなると思う!!

■[1573]  無理なマクリ
2013-03-07 03:49:41
投稿者: ダンプ
優勝戦で落合くんのマクリで山一くんが合わせての6号挺のマクリ差しには予想外の展開 でも落合くん三着までのねばりには感心しましたよ 名人戦頑張れ

■[1571] 競艇改革案
2013-03-05 09:02:41
投稿者:競艇オールド・ボーイ
競艇でのフライング返還が心配されながらのレース場運営はとてもリスクある事業だと思います。

より迫力あり、配当魅力をなんの心配なく運営できてこそ、堅実な事業運営となりましょう!

案1:今のフライング・スタート方式は全廃しましょう。
全艇ロック式からのスタートとし、スタートラインに一秒以上の遅れで入った艇だけは返還(不正競争が疑われることを避ける)対象とする。
これにより、フライイングは無いこととなり、心配なく運営できる。
「出遅れ」も今の機器と整備状況があれば、ほとんど無くなるでしょう。
案2:予選の全番組(準優・優勝戦は、得点率で上位艇が内枠)が枠番を抽選
(選手がクジを引くと捺とく・・・やる気出るヨ!)とする。
「番組編成に作為があり」を感じるファンも多いはず、時間・要員経費の無駄!
選手も長期欠場を恐ることなく、仕事に精が出るでしょう(^=^)。
案3:スタート練習を見せる時間を減らして(展示航走は必要!)、一日15R〜20Rほどの番組とする。
案4:艇の横間隔幅を一定にして、スタートするので、迫力が増す!(一マークと2マークは横一線で、ホームとバックの幅は6:4程度での、全競艇場が同じにする)
案5:最終レースから前へ3個レースを、「スリー・ウインレース」として、「二連単」を三連続で当てる舟券種を増やす。
案6:最終レースから前へ2個レース程度を「ツー・ウインレース」として、「三連単」を二連続予想・当てる舟券種 などを企画する。

以上により、「売上げ」・「レース魅力」など、増すこと確実成りではないかしら?
全競艇場の悩みを解決して、「ファンを増やし(競馬ファンをも取り込む)」、主催地が
より潤うように大胆な改革を提案いたします。
競艇歴40年(事業経営40年)ほどになります、ぜひ、一孝を願いたい。

■[1570] フライングの無いレース!
2013-03-05 08:20:55
投稿者:競艇オールド・ボーイ
競艇でのフライング返還が心配されながらのレース場運営はとてもリスクある事業だと思います。
より迫力あり、配当魅力をなんの心配なく運営できてこそ、堅実な事業運営となりましょう!
案1:今のフライング・スタート式は全廃しましょう。
全艇ロック式からのスタートとし、スタートラインに一秒以上の遅れで入った艇だ けは返還(不正競争が疑われることを避ける)対象とする。
これにより、ほとんどのフライイングは無いこととなり、心配なく運営できる。
案2:予選の全番組(準優・優勝戦は、得点率で上位艇が内枠)が枠番を抽選
(選手がクジを引くと捺とく・・・やる気出るヨ!)とする。
「番組編成に作為があり」を感じるファンも多いはず、時間・要員経費の無駄!
案3:スタート練習を見せる時間を減らして(展示航走は必要!)、一日15Rほどの番組 とする。
案4:艇の横間隔幅を一定にして、スタートするので、迫力が増す!
案5:最終レールから前へ3レースを、「スリー・ウインレース」として、「二連単」を 当てる舟券種を増やす。
案6:最終レースから前へ2レース程度を「ツー・ウインレース」として、「三連単」を
当てる舟券種を企画する。

以上により、「売上げ」・「レース魅力」など、増すこと確実成りではないかしら?
全競艇場の悩みを解決して、「ファンを増やし(競馬ファンをも取り込む)」、主催地が
より潤うように大胆な改革を提案いたします。
競艇歴40年ほどになります、ぜひ、一孝を願いたい。



■[1569] 石橋くんおめでとう!
2013-02-14 22:03:08
投稿者:ヨッシー5014
今更ながらで、ごめんなさい。先週の優勝戦、遠く離れた東京からスマートフォンで観戦していました。イン最強の大村でも、ひとつとなりにSGタイトルホルダーの辻さんだったうえ、石橋くんのしかも地元での優勝がかかっていたんで、スタート前は、大変だったと察します。スタートして1マークを回ったときに、トップスタートを切れたのに、辻さんに刺されそうになったときには、やられた!と思いました。でも、そのあとのホームで延び返したときには、やった!と思いました。ゴールを迎える瞬間、スタンドからの優勝を祝福する拍手と歓声が、スマホ越しでも、しっかり聞き取れたのは感動しました。本当におめでとう!これからは、赤坂くんや亮太くんに負けないように、長崎支部のヤングチームを引っ張っていってください。

■[1567] 尾崎鉄也さん名人戦出場へ
2013-02-10 02:26:10
投稿者:デカベラ
川名選手が家事都合で名人戦辞退となり、予備1位の尾崎鉄也さんが
繰り上がりで名人戦参戦となりました。
前節、戸田で7年半ぶり、(戸田では初優勝)通算27回目の優勝を飾ったばかりで
イイことが重なりましたね。

■[1566] 優勝
2013-02-07 23:41:22
投稿者:他愛
石橋道友選手優勝おめでとう復活のきっかけにしてください

■[1565] 枠組みについて
2013-02-07 10:50:41
投稿者:競艇大好きおやじ
なぜ1枠にA1レーサーを指定するのですか、?
(地元レーサー、A1レーサーほとんど1枠)
準優、優勝戦の枠組みはわかりますが、一般戦の枠組みは、抽選ではないのですか、
競艇は内枠有利と言いますが、A1の選手が1号艇B1,B2の選手が6号艇では、ギャンブルとしてぜんぜん迫力がありません、競輪、競馬、オートレース、公営ギャンブルの中で競艇だけが
公平さがないのじゃないでしょうか?高額投資できるファンなら的中率もアップするでしょう
ギャンブルは、当ってナンボではなく、儲かってナンボだと思います、
全国競艇場の中で大村競艇場が売上が一番悪いと聞いたことが有ります。
ファンは当てに行くのではなく、儲かりに行くと思います。A1選手が6号艇B2選手1号
迫力あるレースになると思いますが、抽選での枠組み実行はいかがですか?

■[1564] 名人戦メンバー確定
2013-02-05 22:09:56
投稿者:大ガマシ
井川名人と山口哲治さん、そして初参戦の落合敬一さんの三名が決定しました。
名人戦常連組の山口博司さんは今回は・・・残念。
尚、尾崎鉄也さんが予備一位なので、辞退者が一名でも出たら出場確定です。
今年も長崎支部からの優勝者が出ると最高です。

■[1563] 大村はナイターは無理なんですか
2013-01-19 20:40:09
投稿者:西の艇王
夕やけレースの試みの努力は認めますがレース間隔が長い気がします。時間をもて余します。
さらに夕方は帰宅時間と重なり渋滞にもハマります。
それより一旦白紙になったナイターを夏だけでももう一度検討してはいかがでしょうか?


こういう掲示板で意見を聞くのもありかと思いますが、本場に目安箱のような投書できる場を設け現場の意見を生で聞いてみるのもいいですよ

前の10件次の10件


■書き込みについて
  1. 内容が宣伝・PRに類するもの
  2. 特定の個人、団体など第三者を誹謗中傷したり、人権を侵害する恐れのある内容、あるいは公序良俗に反する内容
  3. 個人、団体が特定できるもの
  4. 嘘偽りのある内容、政治活動・布教活動に類するもの

上記に同意して掲示板に書き込む

TOP

モバイルボートレース大村
大村市競艇企業局
大村市玖島1丁目15番地1
TEL0957-54-4111 携帯アクセス解析