ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

29年度第1回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成29年7月22日 11:30〜12:30
テーマ 選手との意見交換、ナイターレースについて
参加人数 一般のお客様6名
内容 今回は公募により一般のお客様6名(全員男性)にご参加いただきました。長崎支部選手(宮本夏樹選手・桑原悠選手)も参加し、ナイターレースについてご意見を伺いました。

A様

ナイター
ナイターは何月からスタートですか?バスやタクシーなどの運行がどうなるのか気になる。電車を待つ際、20分開くと夏冬は大変。夏・冬は電車の時間に合わせてほしい。ナイターになり12Rまでとなると、遠くから来た人は大変。無料タクシーなど、駅までやってほしい。
ナイター開催は来年9月下旬頃を予定しております。また、バスやタクシーの運行につきましては、状況を見ながら検討してまいります。
ナイター
ナイターの場合、特別観覧席やロイヤルも12レースまで開けるのですか?
本場開催の時は現在と同じように、特別観覧席、ロイヤル、投票所すべてご利用いただけます。

B様

ナイター
本場開催中は毎日欠かさず、自分で車を運転して通っている。ナイターになっても通いたいが、年齢を考えると夜の運転が不安。毎日ボートが楽しみで来ている。週末にこども向けイベントがあると駐車場がいっぱい。イベントが終わるとすぐに帰る人がほとんどなのに、12Rまで残って舟券を買いに来ている人が遠くに駐車しなければならない。
ご不便をおかけし申し訳ございません。駐車場については、ラインの引き直し等を行い、台数を増やしたいと思います。まだまだ行き届かないことが多いですが、舟券購入者を優先してきめ細やかに対応してまいりますので、何卒ご理解をお願いいたします。

C様

長崎支部選手
長崎支部選手にもっと地元・大村で優勝してほしい。大村で優勝できずに悔しくないのか。大村で力を発揮してアピールしてほしい。
(施行者)4月に原田幸哉選手が長崎支部に移籍したことが良い刺激になり、他の選手の意識も向上しているようです。優出・優勝が増えてきていると思いますが、今後も更に良い成績が残せるように、一人一人が意識することを期待しています。
(宮本選手)地元で活躍したいと思っています。決して適当で良いと思って走っていません。頑張ります。
(桑原選手)大村で育ててもらっているので地元で活躍したいです。気合だけでは活躍できませんが、大村を走るときは他支部の選手に負けない気持ちでいます。

D様

ナイター
ボートレース福岡では、ファン選抜があるが、今後ナイター開催に向けて12レースまで見たくなるような面白い企画レースはないか?本当のナイターは10R以降と思うが、準優勝戦はどこにもってくるのか?
ファン選抜について、以前G兇了に実施がありますが、節の選手層やこちらが組みたいものと一致しないことが多く、また応募も少なくなったことから現在見合わせております。
また、準優勝戦は9〜11Rになると思います。準優勝戦を12Rにするとスポーツ新聞の入稿に間に合わなくなるためです。
ナイター
選手に質問だが、昼と夜では見え方が違うと聞くが、夕暮れと完全に陽が落ちた時とはどう変わるのか?
スタートの感じ方やライトの位置で見えやすい・見えにいなどは選手それぞれに違いがあると思いますが、レース場の個性と理解して、ベストの走りをするだけです(桑原選手・宮本選手)
ナイター
ナイター場で走りやすい場はどこか?
(宮本選手)個人的な意見になりますが、桐生は暗く見えづらいと感じます。下関はまだ走ってません。丸亀は走りやすいと思います。
(桑原選手)丸亀は結構好きです。桐生はライトが黄色くて苦手です。しかし成績は選手のせい。慣れて走るしかない。
(施行者)来年7月に工事が終わり、引き渡しまでに走行テストを実施します。長崎支部選手中心に走行テストをする可能性が高いですが、安全性・視認性を確認してまいります。

E様

ナイター
免税店のバスが出る時間と重なるとスムーズに帰れない。また、ナイターになったらタクシーの相乗りを実施したらどうか?
お客様には、ご不便をおかけして申し訳ございません。免税店に来るバスの台数は日によって異なりますが、現在渋滞等の改善に向けJTC側と話し合いをしているところです。お客様にはご迷惑かからないように運営してまいりますので、何卒ご理解をお願いいたします。
ナイター時のタクシー運行については、状況に応じ検討してまいります。
イベント
イベントホールのステージで、選手が狙い目などの講座をしてはどうか。買い方がわかれば舟券は売れるので、本場へ来るような仕組みを考えてほしい。
現役選手の予想は禁止されております。本場開催の5レース以降は、引退した長崎支部選手が解説しておりますので、ご参考にされください。
また、初心者ツアーは随時開催しており、ご好評をいただいております。今後も、本場へ足を運んでいただけるような企画を検討してまいります。
長崎支部選手
桑原選手、宮本選手のクオカードを作って販売するとしたらどうか、2人に聞きたい。
売上につながるのか疑問です。SG選手なら売れると思いますが、とにかく恥ずかしいです。(宮本選手)

F様

レース
女子レースを増やしてほしい。
今年度、大村では4月にオール女子戦、12月のクイーンズクライマックスの2回開催です。オール女子戦とヴィーナスシリーズを同時に開催できるのは2年に1回と決められていますが、来年度の女子戦はオール女子戦とヴィーナスシリーズを開催予定です。また、男女ハーフ斡旋が各場年1回、女子7名程度のセット斡旋が年間7〜12節程度と各場が平等になるように決められています。
女子選手の数は200名程度と少ないですので、大村だけが女子戦の開催を増やすということは現実的に無理な状況であることをご理解願います。
また、長崎支部の女子選手は5名ですが、今後も選手募集に力を入れていきたいと思います。
場外発売
諫早からバスは出ないのか。諫早にも場外発売場があればいいと思う。
場外発売場の開設には種々基準があり、現在のところ諫早に開設するのは難しい状況です。ファンバスについてはナイターレースに移行することを鑑み、今後運行方法を検討してまいります。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。