ボートレース大村トップ > お客様との意見交換会 > 詳細

お客様との意見交換会

25年度第2回「お客様との意見交換会」実施報告

実施日 平成25年6月22日10:30〜12:00
テーマ ボートレース大村全般について
参加人数 4名
内容 今回は女性のお客様4名の参加者で意見交換会を開催しました。また、長崎支部選手も参加し、選手についてのご意見や建て替えについての要望などのご意見を伺いました。

A様

スタート・周回展示について
前売場外(杭出津)、ブルードラゴンでも舟券購入の参考となるスタートや周回展示を見られるようにしてもらいたい。
前売場外、ブル―ドラゴンでのスタート・周回展示については検討させていただきます。

A様

・ホームページの放映について ・イベント広場の借用について
?インターネットのレースリプレイをよく見ているが映像だけなので、場内のように解説が入っていればレース展開もよりわかりやすく提供できるのではないか。

?夜間などイベント広場を借用することはできるのか。
?ホームページの設定など放映可能かどうかを確認したうえで対応したいと思います。

?場休日やレースが終了した後などの時間帯で借用可能です。(夜間は電気代を頂いています。)しかしながら、借用できるのはスタンド建替え工事の関係で8/26までとなっています。

B様

女性の入りやすい環境づくりについて
女性1人でも来場しやすい環境づくりをお願いしたい。
ロイヤル席などの2人掛け椅子は隣の人が気になるし、スタンドの特に1Fは入ってすぐに大勢の男性客が溜まっているので雰囲気的に女性1人では入りにくい。
現在のスタンドは入口すぐが投票所になっているためタバコを吸っている男性客が多く女性にとっては入りにくい状況になっています。 新しいスタンドではこのことを踏まえ、広いエントランスを設けたり、有料席にも1人掛け椅子を多く設置するように計画しています。

C様

・飲食店舗について ・スタンド建替えについて ・夕やけレースについて ・場内装飾について
?食事の店舗が少ないように感じるが、仮設スタンドでは増減があるのか。また、店舗従業員の接客がひどい。(特に言葉使い)

?駐輪場からスタンドまでの雨天通路が不十分で濡れてしまう現状の改善はあるのか。

?夕やけレースになってからのスタンドは6Rを過ぎたら一気に客が減っている。電話やインターネットによる売上が伸びているのはわかるが、本場の客からすれば帰りが遅くなり過ぎるので早く帰っているのが現状である。毎年夕やけレースを続けていくのかどうか、早朝レースということは検討できないのか。

?入場口にあるターンマーク坊やが「わたしはターンマーク坊やです。」と言っている看板に違和感がある。「ぼくは」の方がいいのではないか。

?特にレディースカップルシートにはテーブルにバックを掛けるためのフックなどがあったら女性は助かるのではないか。

?建替えについては色々な話を聞く。概要やスケジュールなどを明確に示した方がいいのではないか。
?仮設には現在の店舗がそのまま移設することとなっています。店舗数については、本場への客数が減っている中で店舗を増やすとなると各店舗における経営的な部分から難しいというのが現状です。 
 また、店舗スタッフの言葉使いが悪いということにつきましては、店舗に限らず従事員を含めてあらためて指導を強化してまいります。

?新設スタンドにおける駐輪場についきましては、表入場門前のロイヤルスタンド横に設置予定です。雨天通路がすぐそばにあり、入場門からも近い位置にございます。

?夕やけレースになって何かと本場のお客様にはご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。
、公営競技の売上が軒並み下降線をたどる中で、大村ボートレース場が生き残りを図るためには売上を伸ばすということは絶対要件となっていることはご理解いただきますようお願いいたします。 また、モーニングレースの実施ですが、以前実施を検討しましたが、関係団体などの理解が得られず実施を見送りました。
今後も、世情を見極めながらより多くのお客様に支持される発売形態を検討してまいります。

?音声の編集等が可能かどうか確認のうえ対応を検討させていただきます。

?建替えの際には設置するよう検討いたします。

?スタンド入口付近に工期スケジュールやどういった建物ができるというイメージ図を掲示しておりますが、設置場所を増やすなど周知を図りたいと思います。

D様

・女性スタッフの配置について ・飲食店舗について ・グッズの販売について ・キャッシュレス投票について ・舟券購入について
?大村は女性スタッフが多いので、他の場と比べると足を運びやすい。確かにスタンド入口付近には男性客が多くて威圧感を覚えるが、見えるところに女性スタッフがいるので安心できる。

?カフェコーナーで一番レースが見えやすい場所を席取りをしている方がいるので、希望する場所に座れない。また汚れたソファー席も多くて利用しにくい。

?場内での食事メニューが少ない。もっと外でレースを見ながら食べられるものがあってもいいのではないか。

?大村しかない長崎支部選手のグッズがあったほうがいい。

?オリジンカードのポイントを見れない。今はインフォメーションセンターに行けば確認はできるが投票レシートなどに累積ポイントなどが表記されれば便利だと思う。

?マークシートの書き間違い用に消しゴムを警備の方などに持たせることはできないか。
?場内の女性スタッフの配置につきましては、今後も適宜配置し、安心を与えるような施設づくりに努めてまいります。

?カフェコーナーの席取りについては店舗側と協議し対策を図ってまいります。また、テーブルや椅子、ゴミ箱などの清掃についても場内全域注意を払ってまいります。

?店舗の経営状況に合わせてメニューや営業時間を削っている部分もあると思いますが、企業局側としてもお客様のニーズにできるだけ沿うような営業を指導してまいります。

?大村ボートのオリジナルグッズは販売を増やしてまいりましたが、長崎支部選手のグッズについては、今後販売に向け検討させていただきます。

?オリジンカードは10月から来場ポイントと購入ポイントを1つにした新しいオリジンカードに変わる予定となっています。新しいシステムでは所有ポイントについて照会できる端末を場内に設置予定としていますのでご利用ください。

?以前は消しゴムを置いていたこともありましたが、消しカスが原因の投票機における読み取りエラーが頻発したので現在は廃止しております。